りか

ターミネーター ニュー・フェイトのりかのレビュー・感想・評価

4.2
ターミネーター2が素晴らし過ぎたが故に期待と不安の入り混じる複雑な心境のまま座席に着いたけれど、観終わってみたら「超面白かった!!!!!」👏✨
すごいなあ、2の完成度とファンの人気を考えるとよくぞそのプレッシャーをはね除けて続編を作ったし、期待を裏切らない、というか何ならわたしは泣くところまで持っていってくれたことに感服だし、御見逸れしました🥺
ジェームズ・キャメロンさすがっす。
ティム監督もほんとお疲れ様でした。
わたしだったらプレッシャーすぎて胃どころか全身に穴あきそう。

本作のMVPはもう皆さんお分かりの通りグレース演じるマッケンジーデイビス🥺👏素晴らしすぎ✨✨✨
もうあなたの大ファンになりました、大好き、カッコいい、美しい、愛してる🥺✨✨✨✨
マッケンジーデイビスていうか、グレースとなら付き合いたいと本気で想ってしまうくらい🥺❤️
あのめちゃくちゃ強いところもそうだけど、ダニーを体を張って守ろうとする志も真面目な性格も、あの高身長も全てよかった。
ターミネーターでお馴染み?の裸体で登場するシーンなんか、お尻の形が綺麗すぎてずっとお尻見ちゃった。
本作ではシュワちゃんもリンダも出てくるってなれば、もうそれ以外の俳優は霞んじゃうだろうと思ったら、全く引けを取らずに大活躍していたし、存在感があって本当に本当に良かった!
もはや、グレースの活躍によってこのスコアになったくらい。
ラストバトルで、鎖をブンブン振り回しながら戦うところはなんだかアベンジャーズを彷彿とさせて別の意味でも興奮🥺✨

エドワードファーロングが出るって前情報でどこでどんな役で出てくるかなーって期待してたら、まさかの冒頭の衝撃シーン😱😱😱
あれ、アリなん?!?!?!?!
まあシュワちゃんとリンダを出さないといけないとなるとそうなっちゃうのかもしれないし、むしろこの設定に振り切ったのは多分大正解だし面白い!んだと思うけど、多分往年のファンは前作でのT800、ジョンコナー、サラの死闘が無かったことにされちゃうから、めっちゃくちゃ複雑だろうな...
あのシーン見たとき、まじでこんな顔😳になってた。

本作、すっごくよかったけど、やっぱりちょっと思ったのがこの作品にもポリティカルコレクトネスというよりフェミニズムかな、が来たという感じ。
1、2も目立っていたのはやっぱりシュワちゃんやジョンコナーだし、2の名物ヴィランも男。
男vs男の構図から、急に女の子ばっかりになってそれはそれでちょっと個人的に違和感。
ダニーがサラのオマージュと思わせておいて、実は本人がリーダーだった!てのは面白いんだけど、グレース、ダニー、サラときて、年老いたT800はちょっと男性の迫力に欠けてしまうし、なんだか寂しさを感じてしまったよ。
今回のヴィランであるREV-9は顔立ちも強さも演じたガブリエルルナもとってもよかった!
だけど、足りないって思っちゃうの。ガブリエルと同じ年代か若い男の子にも登場してきてほしかった。
というか多分ダニーがちょっと中途半端だったかなあ。
サラは1での死闘から自ら鍛えてあそこまでタフな女性になったけど、ダニーが急に巻き込まれた割に途中からエンジンかかって強気モードになったけど、そもそもまだ強くないしダニーを守るために周りが命かけてるわけで、そんな中で前のめりにならないでとも思っちゃった。
お顔立ちは好みなんだけど、お顔がほんのり大きいのか身体とバランスがわるかったように思えた。(何様)

T800の人間化もうーん、よかったのかなあ、どうかなあ、いいんだけどね、家族とのシーンとサラの運命を比較してしまうともうサラが可哀想でならない。
せっかくジョンとT800とサラとで絆が生まれていたのに、また振り出しに戻ってしまってそれも寂しい。
途中、サングラスをかけそうでかけなかったのは、もうターミネーターじゃないってことのメタファーなのか。

REV-9、やっぱり強すぎてやばい。
T2の液体金属のT1000も絶望感あるくらいのヴィランだったけど、本作のヴィランもCGが進んだ今でこそ表現できる恐ろしいヴィランでよかった!
そしてちょっと人間らしい。
T2のヴィランは飛行機に飛び乗ってきたくせに「降りるんだ」とか理不尽なこと言う感じだったけど、本作では警官たちに小粋な会話をしてから「ところでヘリはどうやって手に入れるんだ?」とかコミュニーケーション取っててウケた😅
彼は分裂できるらしいけど、あれどういう仕組みなんだろうか。それぞれ意思があるし、弱くなるとかそんなわけでもないし、ちょっと解説がほしい。

サラはやっぱりかっこええわ。
おかえりって感じだし、シュワちゃんとリンダが同じ画面にいるってだけでもうときめく。
でも欲を言うと、2人とももう少し若い時だったらよかったなあ。。

わたしが馬鹿なんだと思うけど、時系列と未来と現在の関係性が謎めいてしまった。
T2でスカイネットを破壊したのに、また別の未来でAIと人間の闘いが勃発したってこと?
グレースもREV-9も2042年から来たぽいけど、その時のダニー何才設定なのかしら、なんかあんまり今と年齢が変わらないように見えてそこもハテナになってしまった😵😵

まあでもいろいろ言ったけど、それでも今回の作品は面白かったし、見応えも抜群、ハラハラドキドキが止まらないし、あのしつこい追いかけっこがターミネーター感あってよかった👏
ラスト、グレースを変に生かさない展開が良かったし、やっぱりシュワちゃんが最後に全て持っていったのはもう良かった。
「For john」(曖昧)て言いながらヴィランと一緒に息絶えて行くところではもう涙出た😭
1度とならず2度もジョンのために命を懸けてくれたんだね...って😭😭😭

DVD化したらもう一回見たいなあ。
りか

りか