みかんぼうや

オンリー・ザ・ブレイブのみかんぼうやのレビュー・感想・評価

3.9
この映画、予告で損していると思います。以前、本作を観ようと思った時に、事前にYouTubeで本作の予告を観たのですが、EXILEが歌う本作の日本版テーマソングがバックミュージックで流れ、いかにも泣かせにくるクサい感動バラードに、一気に作品が薄っぺらく見え、興醒めして観るのをやめてしまったのです(EXILEファンの方、ごめんなさい!)。

それからしばらく放置していたのですが、フォローしているレビュアーの皆さんの評価が高く、やはり気になって今回改めて本編を観たところ、とても良い作品でした。

“ホットスポット”という、北米で多い山火事の消火活動を行う消防士たちの話で、題材自体が珍しいこともあり、ある種、“最高にカッコいいお仕事ムービー”として没入していくわけですが、その先には実話ベースであるドラマが・・・

これは内容を知らないほうがよい作品だと思いますので、物語については触れませんが、作品としてのテンポも良く、その仕事の裏にある葛藤や苦労も描き、彼らの職場と言える山火事の現場の迫力も十分でした。

長年北米に関わる仕事をしているので、山火事の話はかなり頻繁に聞きますが、その裏で、その被害が最小限に食い止められるようにこのような形で命懸けの消火活動が行われていることはあまり知らなかったので、勉強にもなりましたし、人々の命を救う物凄く大切な仕事だと思いました。

懸命に活動にある英雄としての彼らの側面と、その過酷な仕事と家庭の両立の葛藤に揺れる1人の人間としての側面を描いた、良質なヒューマンドラマでした。
みかんぼうや

みかんぼうや