toshi

ルームロンダリングのtoshiのレビュー・感想・評価

ルームロンダリング(2018年製作の映画)
4.0
事故物件に対し即入居者を募集するのではなく、間に不動産関係者等を一定期間住まわせ、それによりその後の入居希望者に事故物件と伝えなくても良い。そんなケースは実際にも存在する様ですが、今作はその事故物件に一定期間住む御子(池田エライザさん)と事故物件に現れる幽霊たちの間で繰り広げられるファンタージーな作品でした。

幼い頃に父を亡くし、その後母は失踪。育ててくれた祖母は御子が18歳の時に他界した御子。その後は伯父である悟郎(オダギリジョーさん)が御子を引き取る事に。そしてこの悟郎こそが胡散臭い不動産屋を営み御子を利用して事故物件を洗浄(ルームロンダリング)していきます。

御子には幽霊が見えて会話も出来る特殊な能力があり、事故物件で亡くなった幽霊たちが現れる度に相手をさせられることに。でも元々とんでもなく酷いコミショーの御子は、人間と話すより幽霊達との方が話しやすい感じです。よって何故死んで幽霊になったのか幽霊達のことが分かってくるとある行動へ出るのですが・・・。
幽霊が見えたり話が出来たりすることで段々と前向きな女性へと変わりつつある御子。ラストは悲しくても何かホンワカする内容でまとまっていました。

池田エライザさんが兎に角可愛い今作。そしてこういう胡散臭いでも本当は良い人を演じさせるとピカイチなオダギリさん。お二方だけではなく、他キャストの方達も良かったです。そしてまだ仮面ライダーゲイツになる前の髪を下した押田岳さんが凄いチョイ役でご出演も嬉しかったです。
そんな演者さんあってでこのスコアと致しました。

【余談1】
3つ下の後輩である社員が若い頃、築年数も浅く間取りも良い物件が考えられない程安価だった為契約しようとしたら、「首つり自殺した物件」と不動産屋さんに伝えられ、「でもこれだけ安いんだったら契約します」と話したら「やっぱり止めておきましょう」と不動産屋さんからNGを出してきたという話を聞いた事があります。それでもその後輩社員は「そこを何とか」と食い下がったみたいですがw、やっぱり良くないですみたいな事を言われ契約に至らずだった様です。
自殺後まだ日が浅い物件だった様な事も確か言っていましたが、安いからとそんな物件を契約しようとはとんだ強者だと思いました。
【余談2】
日曜早朝CSで放送される心霊動画番組。一応素人から投稿された心霊動画という名目で沢山の作られた?心霊動画をひたすら観せる番組です。複数の動画にも番組側が題目を付けており、本日その中に曰く付き物件という題目の動画がありました。TV制作会社が街で女性に声をかけてインタビューするのですが都心で2万の物件に住んでいるという女性に対し理由を聞くと「曰く付き物件だから」との応え。スタッフの男性が無理を頼み彼女の部屋にお邪魔します。段々慣れてくるとお酒なんかも出してきて盛り上がり、女性は男性スタッフに泊まっていってと誘い出すのですが、その時のカメラ映像に首が直角に曲がった男性の霊の姿が映ります。でも男性スタッフも女性もその存在に気付いていない・・・。そのうち男性スタッフはこの女性を怪しく思い眠ってしまった隙に部屋から逃げ出だそうとしますが、その際部屋の通路に置かれた大きなスーツケースを発見します。でも兎に角彼女が起きてしまう前に逃げようと部屋を飛び出していきました。
後にこの女性は、以前付き合っていた男と揉めて殺害しスーツケースに詰め込んでしばらく生活していて、それが発覚した事で逮捕されたとの事でした。10数分の動画でしたが中々こった「作り」でした。でもとりあえず一般人が送ってきた動画との事ですのでそういう事にしておきます。
toshi

toshi