しろくま

そらのレストランのしろくまのレビュー・感想・評価

そらのレストラン(2019年製作の映画)
3.5
2022.11.08/243/GYAO
〝今朝も牧場に気持ちの良い風が太陽の匂いを届けてくれました。庭ではオレガノがすくすく育っています。今日はこのオレガノと芳君のトマトでケーキを焼こうと思います〟

北海道の海の見える牧場で乳牛を育ててチーズ工房を営む設楽亘理(大泉洋)こと絵(本上まなみ)夫婦と一人娘の潮莉(庄野凛)、羊を育てている神戸陽太郎(岡田将生)、大豆農家の石村甲介(マキタスポーツ)、野菜を栽培している富永芳樹(高橋努)、漁師の野添隆史(石崎ひゅーい)、チーズ作りの師匠大谷夫妻(小日向文世・風吹ジュン)。気の合う彼らは、それぞれが食材を持ち寄ってお食事会を開く素敵な仲良しコミュニティ。おすそ分けをしあう自給自足な感じがいいね。そして、彼らの食材に惚れこんだシェフの朝田一行(眞島秀和)が加わり、1日限りのレストランを開こうということになり…。地元食材を使った料理の数々は、どれもおいしそう。コース料理のメニューの紹介では、生産者の食材へのこだわりが半端なくて、安心安全の良い食材だから、いい味が出せるってことね。

2012年に公開された〝しあわせのパン〟、2014年に公開された〝ぶどうのなみだ〟に続く大泉洋さんの北海道映画シリーズ第3弾。北海道の雄大な自然を舞台に、仲間や家族と助け合いながら絆を深めていく心温まる物語。お勧めだね。
しろくま

しろくま