しろくま

ファンシイダンスのしろくまのレビュー・感想・評価

ファンシイダンス(1989年製作の映画)
3.5
《基本中の基本》
〝それは午後9時に寝て午前3時に起きることだ。僕達は一週間、ただひたすら座り続ける。座禅から解放されるのは、三度の食事と朝の回廊掃除、そして便所に行く時だけだ。作法になれぬ間は…〟

食べた気がしないっていうのも分かるなあ。それに朝はお粥とゴマ塩、昼と夜は麦飯に一汁一菜って可哀そう過ぎる。食べ盛りなのに、あれじゃ一日の必要な摂取カロリーをクリアしていないんじゃないかな。だからといって、ひもじさに耐えかねて、お供え物のお菓子を盗み食いするのはアウトだけど…。

厳しい修行が課せられるのは覚悟の上だと思うけど、先輩僧から〝もたもたすんじゃねえ〟って言われて蹴られたり殴られたり顔を踏みつけられたりしているシーンがあるけど、あれってどうなの?指導とは呼べないようなしごきは観ていて不快。あれって修行あるある?それとも面白くするための過剰な演出?

パワハラ先輩僧も気になるけど、修行に来た新米僧も、隙あらば手を抜こうとしているのが見え見えで、あれじゃ〝真面目に修行しようとはこれっぽっちも思っちゃいない。適当に一年間我慢していれば資格をもらえると思っているだろ〟って言われるのも当然。映画を面白くしようとする匙加減を間違えると不謹慎だと思われてしまうってことね。

視聴メモ:2024.04.12/045/角川シネマコレクション
しろくま

しろくま