Mrsフロイ

サムライと愚か者-オリンパス事件の全貌-のMrsフロイのレビュー・感想・評価

3.4
「江戸が終わったと思っているのは江戸の人だけだ!」随分前に東北の爺様から聞いた言葉。
本作の中でも日本の企業は、江戸時代と同じ、殿様を守って家臣は愚かな判断も呑み込むと指摘されている。

オリンパスの巨額不正事件、所謂飛ばしと言われる損失隠しとそれに関連した外国人社長解任の顛末を、当事者のインタビューで綴るドキュメンタリー。

日本企業の外国人社長と言えば日産のカルロス・ゴーン氏。
ソニーのストリンガー氏は業績悪化の原因になったように思うし、ソフトバンクのインド人後継者はお金払ってサヨナラ…って、(´-ω-`)

人口減少で超高齢化の日本、働き手は減る一方だから異なる価値観、異なる言語、異なる文化の多様な人々と共に働く覚悟と仕組みを整える事が迫られている。

オリンパスを解雇された英国人元社長マイケル・ウッドフォードが悪者扱いする菊川元会長。在任中の2011年までに、巨額の損失を精算し会社を立て直した。その後辞任、訴追されるも私腹を肥やした訳ではないと実刑は免れる。
日本人はこの人を本当に悪人と断罪出来るのか。


かく言う私の中にもサムライと愚か者が同居している。
Mrsフロイ

Mrsフロイ