さとし

素晴らしき日のさとしのレビュー・感想・評価

素晴らしき日(1996年製作の映画)
3.7
久々に見ました。
最悪な1日の後に見るのはいいですね。
この映画に出てくる博物館、NBCスタジオの前やロックフェラーセンターのエスカレーターのある場所は実際に行ったことがあります。18年前の話です。

主人公のメラニー(ミシェル ファイファー)は一人息子のサミーと暮らしていたのですが、ジャック(ジョージ クルーニー)の元奥さん再婚相手の男とハネムーンい行ってる間一人娘のマギーを預かり、子供達の野外学習に間に合うようにメラニーに元へ行って欲しいと頼むのですが・・・。

主演のミシェル ファキファーは「テキーラ サンライズ」のイメージが強かったので、こういう役をやるなんて思いませんでしたね。いつも自立した大人の女性という感じで、私の初めての職場にいた女性と雰囲気は似ています。ジョージ クルーニーはまだ「ER 緊急救命室」のロス先生を演じていた頃であの役はとにかく無責任な男役からの転身というのがポイントでしたが、この作品では仕事を第一に考える役です。この頃の作品では「フロム ダスク テイル ドーン」も好きです。それから子供達の大活躍でした。男の子の方は「ホーム アローン3」に女の子は「インデイペンデンス テイ」のウイットモア大統領の娘役でした。あとメラニーの元旦那のエデイは「24」シーズン1で悪役を演じましたが、この役とのギャップがすごく本当に同じ人という感じです。それから、メラーの上司は「レオン」のホテルマンと同じ人です。

とにかくこの映画には思い出がたくさんあります。ビデオで何回見たことか。まさかストリーミングという形で見れるとは思いませんでした。ただし、この物語の以前にメラニーとジャックが会ったことないのは不思議ですね。そうそうジャックがまさかのパンツネタとは驚きました。それからサントラも持っています。いい曲ばかりですね。

今回約10年ぶりの鑑賞jは良かったです。
良い映画でした。
さとし

さとし