門倉カド

CURED キュアードの門倉カドのレビュー・感想・評価

CURED キュアード(2017年製作の映画)
4.5
ウイルス禍で問われる、人間の本質。今の時代に観るべき映画。

【賛否両論チェック】
賛:凶暴化してしまうウイルスからの回復者達の姿を通して、彼らを恐れ迫害する人間の浅ましさや、そうした状況で回復者達がどのように生きていくのか、それぞれの人間としての本質を問われるようなストーリーに、改めて深く考えさせられる。
否:メインは主人公達の人間ドラマなので、パニック映画を期待して観ると、肩透かしを食らいそう。急に驚かせるシーンもやはりあるので、苦手な人にはあまり向かないかも。

 分類としてはゾンビ映画ですが、他の作品とは明らかに一線を画す、異色の人間ドラマが描かれています。なので、普通のゾンビ映画のようなパニックはあまり描かれていません。
 ウイルスに打ち勝って回復した者達が、凶暴化していた時の悪夢に苦しみながらも、なんとか社会復帰をしようとする中で遭遇する、健常者達からの差別や嫌がらせ。そうした環境下に置かれてしまった彼らが、それでも大切な者のために必死に耐えて生きていくのか、それとも自らや愛する者を守るために剣をとるのか、それぞれの選択を迫られていく姿が、切なくも考えさせられてしまいます。
 そして感染者やその手助けをする人々を恐れ、迫害してしまう社会の構図は、どこか新型コロナウイルスが蔓延する現代社会と共通するものがあるような気がしました。
 グロシーンや急に驚かせる演出も少しありますが、それらを差し引いて考えても、今まさに観るべき映画だと思います。是非ご覧になってみて下さい。
門倉カド

門倉カド