CURED キュアードの作品情報・感想・評価・動画配信

「CURED キュアード」に投稿された感想・評価

buenavista

buenavistaの感想・評価

4.0
そういえば、無かったなあこういうの
いいテーマですよ😃
他のレビューアーさんも書いてますが、
現在のコロナ禍と重なるところ有りますしねぇ

ただなぁ、もうちょい中身が欲しかった
セナンと友人との話に引っ張られ過ぎ
個人的には、アビーの息子のその後と
母親との関係~展開の方が気になる🎵
かなこ

かなこの感想・評価

3.0
ゾンビ化が治る世界のお話。けど治っても人食った記憶あるし差別で苦しむっていう超絶面白そうな設定!
なのにでてくる悪役がサイコパス変態おじさんで共感できない。どっちの意見もわかるなあって話だったら最高だった。
ゆ

ゆの感想・評価

3.7
斬新な設定で、ただのゾンビ映画ではなかった🧟‍♀️ 淡々としてる感じだけど想像してたよりはるかに面白かった👏
2021年1本目

人が凶暴化する架空のウィルス感染者や、完治者(回復者)に対する差別問題に着目した作品。

非感染者は、完治者が社会に出ることすら認めない。
感染者に対しては、治療継続より殺処分を求めるなど、過激な社会情勢になっている、そんな世の中の物語。

感染者に対する仕打ちは「コロナ差別」と近いものがあったと考えると、決して架空の話ではないのではないか、そんな怖さや危うさを感じる作品だと思います。

性的な描写はありませんが、凶暴化した感染者が人を襲う描写があります。グロと言うほどではありませんが苦手な方はご注意ください。
Sayuri

Sayuriの感想・評価

3.3
ゾンビ化した人間が治癒された後の差別やら何やらが描かれてて設定としてすごく面白かった
Ciao

Ciaoの感想・評価

3.5
メイズという名のゾンビウイルスの大混乱から6年後、治療法が発見されるが、
治療の効果が見られない25%の感染者は隔離施設に監禁。
治癒した75%は回復者として社会復帰。

回復しても、
ゾンビだった頃の記憶は消えずそのままなのに、
市民の回復者を恐れる理不尽な差別。

ラストのあの男の子どうなったのかな…
ゾンビが治った後の話として、とても期待し、面白かったのですが、なんかラストは、モヤッとした感じになっちゃいました。
ゾンビパニックが蔓延した世界で、治療薬が開発された後の世界を描いた映画。

人間がゾンビ化する映画は多々あるけど、ゾンビから回復した人間の社会復帰に焦点をあてたストーリーはなかなかないので新鮮で面白かった。
回復した人間にはゾンビだった頃の記憶が全部ある、というのがなかなか意地悪な設定ですね…

ゾンビ映画と言いつつ、人種差別等々の社会問題を彷彿とさせる内容でもあった気がします。
takae

takaeの感想・評価

3.6
この作品、設定がすごく面白いというか新しい。
ついつい忘れがちだけど、そもそもゾンビってウイルスに感染したことで人が凶暴化したり、生きるための本能(=食べること?)のみが突出したことで人を襲って食べるようになるってことですよね?(違ったっけ)

だから、ゾンビは病人だということ。
今回は、ゾンビ化の原因であるメイズ・ウイルスに対する治療薬ができたことで、ゾンビ化した人のうち約7割だったかな?が治癒して元の人間に戻るという設定。しかも、彼らには自分がゾンビだった時の記憶が残っている。

ああ、もうこれは辛い...自分が人を襲って食べた時の記憶、しかもその相手が家族だったりするから手に負えない。

治癒して戻ってきた人を受け入れる家族も辛いよね。そもそも受け入れられるものなんだろうか。
病気だったから仕方ないじゃ済まないし、割り切ることなんてできないだろうなぁ。
どの立場で考えるかによって全然違ってくるのもすごく興味深かった。

ちなみに私がこの映画観てる時に息子が『何観てるの?』って来たので、『ママがゾンビになってパパのこと食べて、その後治療してゾンビじゃなくなって帰ってきたらどうする?』って聞いてみたら、『ママ嫌だ。嫌い』だそうです。まあそうなるわな。

家族ですら受け入れられないものを、社会が受け入れられる訳がない。ああでも、家族の方が受け入れるの難しいかな。
どうしても、人間vs元ゾンビの人間 という構図になってくる。

ネタバレになるから伏せるけど、あることで力関係が一転するところがすごく面白かった。
全体的に暗いトーン、劇伴も終始抑え気味なんだけど、だからこそ後半の展開が生きてくる。
後半、違う映画を観ているような感覚に陥るところもすごく好きでした。

ゾンビ映画の割にグロくはないけど、血の滴るシーン、血まみれの手や口、そういう断片的な映像に想像力がかき立てられゾワゾワ。
ラスト、ちょっと泣けちゃったりもして、想像していたよりかなり面白かったです。派手さはないけど私は好きでした。

ちょっと変わり種のゾンビ映画を観たいという方は是非
ゾンビ物の映画は沢山あるけど、治療薬が開発された世界 っていうのは新しく、日本での公開前からずっと気になっていた作品

YouTubeで配信されている番外編も面白く、本編もとっても期待していたので、ラストがちょっと期待はずれだった。
>|