かず

ヘイト・ユー・ギブのかずのネタバレレビュー・内容・結末

ヘイト・ユー・ギブ(2018年製作の映画)
4.2

このレビューはネタバレを含みます

The Hate U Give


縦読みすると、THUG。この言葉は、2PACのTHUG LIFEという言葉に由来すると思われる。THUG LIFEは「The Hate U(You) Give Little Infants Fucks Everybody」の頭字語だ。
そのため、主人公スターの父親は子供たちのために悪循環を断ち切ろうと努力している。
この父親はとても現実主義者で、抗議デモが怒りに任せて暴走しそうになると予想しすぐに撤退する。


https://www.google.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/lit-hiphop/entry-12532714666.html


暗に人種問題を描いた『ハリーポッター』のモチーフ。


主人公が自分の預かり知らぬところで、社会運動に巻き込まれていく様も。


主人公が通う私立校の生徒たちは、テストがサボれるという理由だけで抗議デモに参加するが、それは形だけで、ただブラックミュージックをかけてお祭り騒ぎして楽しんでいるだけだ。
当事者意識のない人には、自分に直接関係ない出来事などどうでも良いのだ。

主人公の学校の友達による「黒人だけでなく、巡査の命も大事でしょ。」という配慮に欠けた言動は、「Black Lives Matter」を「ALL Lives Matter」にすり替える人たちの黒人差別の歴史に対する無知さと、白人が気付かずに享受しているWhite Privilegeを端的に示す秀逸なシーンだ。
かず

かず