MALPASO

恐怖の報酬 オリジナル完全版のMALPASOのレビュー・感想・評価

5.0
監督:ウィリアム・フリードキン

ずっと大好きな傑作だけど、僕が観てきたのは、90分の短縮版だった。1977年に公開された名作に30分追加したフリードキン監督の望んでいたバージョン。ディレクターズ・カット完全版。

味のある役者を揃え、タンジェリン・ドリームの電子音が独特の雰囲気を生み出している。

子供の頃、僕は怪獣や巨大生物に続いて、トラック・ブームだった。「激突」、「爆走トラック76」、さらに「コンボイ」。トラックの怪獣のような雰囲気に惹かれていた。とくに映画に登場するトラックは、フロントグリルが歯のように見え、ライトも片方だけで、片目のワニのような怪獣に見えた。

付け加えて、ロイ・シャイダー・ブームがあって、「ジョーズ」、「フレンチコネクション」、「セブンアップス」に出ているおじさんがクールでカッコよかった。

そのトラックとロイ・シャイダーが合わさっていたのがこの映画だったので、観ないわけがなかった。ニトログリセリンもこの映画で知った。

言うまでもなく、後半の1時間は抜群に面白い。ハラハラドキドキの連続。

当時大幅にカットされていたのは、前半部で、なぜ曲者の男たちが南米にやってきたのかが描かれている。退屈といえば退屈かもしれないけど、この前半部はのちの伏線にもなっている。

テロリストのアイデアで、巨大な障害を「ピタゴラスイッチ」的な方法で突破するのも理解できる。

インディオを絡めたり、ドキュメンタリー出身のフリードキンらしさが随所にある。
カメラアングル、光の使い方が素晴らしい。

リアルな映像に加えて、迫力満点のシーンが続く後半は映画の教科書にもなる傑作。

ラスト、よーく耳を澄ましておくこと。
MALPASO

MALPASO