マーチ

エリザベス∞エクスペリメントのマーチのレビュー・感想・評価

3.6
【感想】

〈未体験ゾーンの映画たち 2019〉2本目

アビー・リーを主役に迎えたことが功を奏した作品。ミステリアスな魅力を持つ彼女の本質を捉えたナイスキャスティングだと思うし、彼女じゃなければ内容的にキツかったと思う。例えばエル・ファニングだと少し幼すぎるし、どうしても内容的に想起させられる『エクス・マキナ』のアリシア・ヴィキャンデルだと大人っぽさが強すぎるので、絶妙なキャスティングの上に成り立った作品だと思う。

既視感強いと言えば強い方だろうし、割と影響元が分かりやすかったりするんだろうけど、それでも個人的には好きな作品だった。既に書いたけど、特筆すべきはアビー・リーの魅力を上手く引き出せている部分だし、演出的にも軽率に手を出せば作品自体が瓦解しかねない原色ライティングを、今作は見事に使いこなせていたと思う。その原色ライティングがミステリアスなテーマと、不穏でSFチックなスリラーストーリーに見事マッチしていたし、作品の独特さを際立たせていたと思う。

まあツッコミどころはたくさんあるんだけど(笑)、そんなことより展開で一泡吹かせてやろうという気概が伝わるし、“邸宅劇・密室スリラー・近未来SF”といったそれぞれの要素が個人的にはどれも好みな味付けが施されていて、それらの要素がどれも一切おざなりにされていないと感じた。然るべきところでちゃんとハラハラさせられたし、展開のツイストに「おぉっ!」となったので、個人的には当たりの作品でした。
マーチ

マーチ