おん

グリーンブックのおんのレビュー・感想・評価

グリーンブック(2018年製作の映画)
3.9
グリーンブック

祝アカデミー三冠(作品賞、脚本賞、助演男優賞)
公開週末のためレイトショーにも関わらず外国人の比率高めのほぼ満席でした。


・感想
前情報を入れて行ったらいい意味で裏切られたなー。凄く余韻に残るいい映画でした。
トニーの息子が実際に脚本・製作に入っているということでNick Vallelongaの名前が出た時はなるほどと。
これからドンシャーリーの映像探してみます。

・印象に残った点
@トニー
ヴィゴモーテンセンお見事。
嫌味のない自然体の役柄が素敵でした。
特にセリフには出さなくても、心を通わせ徐々に柔らかくなっていく表情や仕草が素晴らしかった。
体系を近づけるために20kg増量したとかなんとか。

@ドンシャーリー
さすがオスカー、マハーシャラアリ素晴らしかったです。
結局白黒という単純な映画ではなく、ドンシャーリーという個人にフォーカスしていたのがこの映画の一番良かった点だなと個人的には思いました。
お気に入りシーンはたくさんあるんだけど一番は雨の中のシーン。

偽善的とか論争がありますが、白黒人種の映画ではなく偉人の伝記映画を第三者目線で語る映画として捉えました。
ドクはもはや黒人でも白人でも人間でもないただの孤独な人間”だった”んだし。
それが変わる人生の出会いを描いたロードムービーってことでいいんじゃないでしょうか?
おん

おん