グリーンブックの作品情報・感想・評価・動画配信

上映館(3館)

グリーンブック2018年製作の映画)

Green Book

上映日:2019年03月01日

製作国:

上映時間:130分

あらすじ

「グリーンブック」に投稿された感想・評価

AyumiNambu

AyumiNambuの感想・評価

4.2
天才ピアニストのツアー運転手として時間を過ごしていくことで友情と尊敬が生まれ差別への価値観がかわっていく。
ドクターのdignityの高さがよかった。
S

Sの感想・評価

4.5
胸が苦しくなるようなシーンが多すぎる
『地域の問題かな?』って一言だけでも涙でるわ

フライドチキンとか手紙のとこは笑える
ロマンチックな手紙に素直に素敵と思える女性が素敵だな。ラストの奥さんも最高

予備知識なしで観たら全然思ってたのと違った
クリスマスはホームアローンもいいけど、KFC食べながらグリーンブックもいいね
まだ根強い差別の残る時代に孤高の黒人ピアニスト、ドクのツアーに運転手として雇われたイタリア系白人のトニー。最初は噛み合わない二人が徐々に打ち解けていく過程がいい。それにしてもあからさまな差別が辛い。孤高のピアニスト故の孤独。トニーのぶっきらぼうな明るさが救い。二人を乗せた車がなんとも言えないいい色で秋から冬へと移り変わる景色が素晴らしい。
Midori

Midoriの感想・評価

4.7
とっても面白かった!
南部の黒人差別って本当酷い。どんが言ったおれは白人でも黒人でもなく男でもないって言葉がとっても印象的だった。
最後の警察に停められるシーンまたか。って思ったところで優しいお巡りさんだったところが最高。メリークリスマス!
ポン

ポンの感想・評価

-
最高だった!
観た後に暫く動けないくらい、感動した。
この2人の友情も最高なんだけどトニーの奥さんもすごく素敵な人。
UMA

UMAの感想・評価

4.3
私は肌の色や産まれた所で差別を受けたことが無いので差別される側の本当の気持ちは一生分からないけど、怒り以外の複雑な感情が混じることは確かで、特に社会の風潮ともなれば憤りがあっても諦めが出てきそうに思う。

数十年前にはこれがリアルで一部では今もそれはあると思う。日本人にしてもいまだに島国特有の外人視はあるし。

素直にいい映画だなと思ったし、二人の会話が心地よくて面白く、会話の内容の伏線回収が素晴らしい。

このレビューはネタバレを含みます

2020ベスト映画に出会えたかもしれません!
ずっと見ようと思ってて見てなかった!
2人のちぐはぐ感、それでもだんだんと心を通わせていく感じがいい。
差別は根強く、本当に陰湿なんだけど、それにカティサークを毎晩1瓶飲みながら耐え抜き、現状を変えようと勇気をもって南部でのコンサートをやり抜くドク。
最後に運転を代わってあげるドク。
しっかりと抱きしめて、家に招き入れてあげるトニー。
ほっこりと温かい気持ちになるとてもいい映画でした。
黒人ピアニストと白人ドライバーのお話。前情報も番組紹介欄のこれくらいで視聴。
設定聞いたときに、真面目な白人と愉快な黒人の交流を描いた映画と勝手に思ってたらキャラが真逆だった。これも一種の偏見か。反省。
てか、根本的に当時の背景を深く理解出来てなくて、驚いてばっかりでした。差別があるのは知ってたけど、冒頭のトニーの家みたいな、あくまで個人的な嫌悪ぐらいに思ってました。
どれ位理解出来て無かったかと言うと『ホテルは同じときもあれば別々のときもある』って説明聞いて『そりゃ、雇い主の有名ピアニストと、雇われドライバーでホテルのランク違うこともあるよね(とはいえ、一緒のホテル用意してあげればいいのに)』って思って観てました。
黒人が泊まれないホテルも沢山あったのね…ほんとに分かってなかった。
種々の差別の内容は無知な自分には驚きだったけど、現実はこの映画なんかよりもっと酷いんだろうなーって思いました。
以下、気になった点を箇条書きで。
・最初は黒人が使ったコップを捨てるくらい毛嫌いしていたトニーがどんどんとドクターに対して心を許していくのがいい
・農園のシーンは黒人ですらドクターを別の意味で差別(嫉妬?軽蔑?あの感情はなんなんだろう)してて、ドクター頑張れってなった。
・ケンタッキーフライドチキンのエピソード好き
・最後のホテルのエピソード好き。そのあとの酒場での演奏も素敵
・最後の最後に、トニーの代わりに運転するドクターが素敵
・そして素敵なクリスマス。奥さんは全部分かってた
やっとみれた
2人とも可愛いとこありすぎで終始ほこほこするけど、その裏の差別と理不尽さがしっかり描かれていて、でも味方や仲間が増えて、、素晴らしい作品だった
流れる音楽や昔の車や広大な風景がまたよい
えりり

えりりの感想・評価

5.0
出会えたことに感謝せずにはいられない
素敵な映画❣️

黒人への差別、偏見、孤独…
これでもかってほど辛い人生でも、人は人とふれあうことで心が支えられて、人生が変わっていくことを感じた。

どんな環境であれ良い人もいれば嫌なやつもいるけれど、それでも人を信じて自分自身の形で努力することは大切だなと感動👏

何百回でも観たい映画です🥺
>|