たなか

グリーンブックのたなかのレビュー・感想・評価

グリーンブック(2018年製作の映画)
4.5
主人公がピアノを弾いているシーンを見て鑑賞を決めた。
アカデミー賞作品賞を受賞した本作に興味はあったけれど人種差別がテーマだと聞いて、すぐには見なくても良いかなと思っていた。こういった話は事実だからこそ、残酷で痛い。たとえ救いのある話だったとしても泣いて体力を持っていかれる。だから私のなかでは観るためには相当な覚悟がいる。
しかし結論から言えばその心配は杞憂に終わった。
こういった映画では珍しく、笑えるシーンであふれていた。
だから身構えることなく観てほしい。

もちろん、人種差別も描かれている。黒人というだけでホテルに泊まれない、トイレを使えない。たとえ才能があって招待された音楽家であってもその扱いが変わらないこと、そんな法律が存在した事実を淡々と描いている。それが日常であったことに改めて恐怖を感じた。
人は話てみないとその人自身のことを理解することは難しい。まして最初から差別の目で見てしまうとよけいなフィルターがかかってしまう。人は人でしかない。そして何を悩み、苦悩しているかは人それぞれ。それを知り理解して、関わる、思いやることで初めて良い関係が築けるのだろう。
こういう映画を見ると「私もそういう友人に出会いたい」と毎回思う。
たなか

たなか