ふう

サマー・オブ・84のふうのレビュー・感想・評価

サマー・オブ・84(2017年製作の映画)
3.2
はまらなかった…!!

84年の夏。少年たちの冒険を描いた、ジュブナイルミステリー🎥
『スタンド・バイ・ミー』や『グーニーズ』はたまた『13日の金曜日』を思わせるノスタルジックな作風はすごく懐かしく、心地よい。
楽しかった頃の金曜ロードショーを思い出すような、あのどこか見た風景。

なのに。
オマージュの目配せ感が合わなかったのか、自分の琴線から少しずつ、少しずつずれていくのを感じる。
たぶんこの作品は丁寧で真面目なのだと思う。

けれども、私の好きな80'sムービーってどこか気がぬけていて、変な人が無駄に出てきて、展開もしっちゃかめっちゃかしてたのが楽しかった。
例えば『グレムリン』のあまり意味をなさないパパの発明家設定、『ビッグ』のピアノやトランポリンのシーン、『スタンド・バイ・ミー』ならあの有名なヒル。
ちょっと本筋とは関係ないところに茶目っ気がいっぱいでクスクスしてしまうようなあの不思議なバランスが好きなのだ。

本作は過去の名作に敬意を払った作りと、その上で思いがけない展開が待ち受けており、良作なんだと思う。
80年代カルチャーに造詣が深い方であればなおのこと楽しめる作品なのだと思う。

私の80年代リスペクトが足りないのか、
今の気分と合わなかったのか、
期待しすぎてしまったのか…

久しぶりの「良い作品のはずなのにノれない」現象にちょっとしょんぼりなのです(´・c_・`)
ふう

ふう