Marie

ラスト・ツアー クイーン1986 Live at Wembley StadiumのMarieのレビュー・感想・評価

4.9
映画『ボヘミアンラプソディー』を観てからすっかりQueenにはまってしまい、毎日Queenの曲を聴き漁っていたら、今度はライブの映像が観たくなり、1981年のモントリオールと悩んで、大好きな「心の絆」が聴けるこちらを購入した。(Filmarksに記録できるなんて!)

「Queenとか言う名前のバンドが解散するって話だ。みんなどう思う?」「NO〜」(観客の反応が素晴らしい)のくだりから始まるフレディの語りは、映画の続きを観ているようで目頭が熱くなる。その話を聞いてる(次の曲の準備中)ブライアンの笑顔が優しすぎて…泣ける。

一体感を強く感じるライブだ。
会場全体で音楽を作り上げている。
あんなに広い会場を、溢れる魅力(こんな言葉じゃ足りない)でまとめ上げるフレディ。ステージを端から端まで移動して、会場をギター1本で盛り上げちゃうブライアン。ドコドコとダイナミックなドラムとフレディの声に気持ちよくハモるハスキーな歌声を披露するロジャー。不思議なTシャツコレクションと30代とは思えない可愛らしい短パン姿を披露しつつも、ぶれないベースで音楽を支えるジョン。(終盤に存在を主張してくる、ギターやピアノでいい仕事を見せつけるサポートメンバーのピンクのおじさんも。)エンターテイナーとしてのQueenとそれに上手に応える観客との一体感が、とにかくすごい。

語り出すとキリがない。とにかくこのライブは良い。星は5つじゃ足りない。
でもあえて言うなら…私が購入した25周年記念スタンダード・エディションは、会話部分には日本語字幕が出るが、歌の部分には字幕が出ない。できれば英語歌詞の字幕か日本語訳の字幕が出たらいいのに…と感じたので、その分評価を0.1だけマイナスにした。
Marie

Marie