幕のリア

きみと、波にのれたらの幕のリアのレビュー・感想・評価

きみと、波にのれたら(2019年製作の映画)
3.6
下鴨神社・糺(ただす)の森で行われる下鴨納涼古本まつりに行ってきた。
高校まではチャリンコで行ける距離に住んでたのに素通りポイントで、当然そんなイベントがあることも知らなかった。
少しはお金を落とそうと、映画パンフに強い露店で漁る。
コミック雑誌なんかいらない!
大阪物語
幻魔大戦
カイロの紫のバラ
しめて1000円で購入し明日明後日の台風暇つぶしに備える。

湯浅監督「夜は短し〜」の1シークエンスをご記憶の方も多かろう。
「天気の子」で大外しの確信があったので、上記イベントを経て本作鑑賞のルートを設定。
前から行きたかった出町座に。
出町座がある商店街は子供の時に何度も来たし、近くの肉屋で買ったイノシシ肉でこさえた牡丹鍋はこの世で最も好きな食べ物の一つ。
ふたばの豆餅も有名。
そんな商店街にミニシアターが出来たんなら応援したいし、次にいつ来れるかわからないけどお布施がわりに会員に。
年内にもっかい来れば元は取れるし。
ミニシアターながら音響が良く名古屋のどっかとは大違い。
満足の映画館遠征となった。

湯浅作品のキャラの動きや表情には、えも云われぬ安息を感じる。
こんなノレないプロットの筈なのに、大波小波が心地よく。
実直なテーマに絶妙なスタンスで臨む覚悟が存分にキャラクターを通して伝わってくる。
湯浅作品詣では今後も継続したい。

〜〜

今日の一曲

The Jam - Heatwave

https://m.youtube.com/watch?v=eSRmsp0pqR8

2019劇場鑑賞84本目
幕のリア

幕のリア