tanayuki

15ミニッツ・ウォーのtanayukiのレビュー・感想・評価

15ミニッツ・ウォー(2019年製作の映画)
3.5
アフリカの角に位置し、ソマリアと接するフランス最後の植民地ジプチ(1977年に独立)。スクールバスジャック犯6人を6人のスナイパーが同時に狙撃して子どもたちを全員無事救出する。

と聞くと、さぞ緊迫した展開の連続かと思いきや前半のゆるさで気が抜ける。子どもたちの恐怖も親たちの混乱もほとんど描かれず、命を張った教師もスナイパーたちもCIAのアドバイザーも、犯人たちでさえ背景はほとんど触れられない。ただ無意味な待機時間だけが淡々と過ぎていく。

独立のために無関係の子どもを人質にした犯行グループ、隣国の独立運動に介入したソマリア軍、意思決定できないフランス政府、命令を待てなかった特殊部隊。ルイーズの命を奪った真犯人は誰だったのだろうか。

△2020/06/13 Apple TVで509円レンタル。スコア3.5

追記: 高野秀行『謎の独立国家ソマリランド』を読んだ。顔の見えないソマリア軍は恐怖の対象でしかないが、ソマリアとソマリ人について知れば知るほど、違った面が見えてくる。無知は恥ずかしいことではないかもしれないが、壁があるのは、お互いに無知だからだとあらためて思う。「キャプテン・フィリップス」も見直してみよう。
tanayuki

tanayuki