KingLeo

パラサイト 半地下の家族のKingLeoのレビュー・感想・評価

パラサイト 半地下の家族(2019年製作の映画)
4.7
パルムドール取ったって位の知識で見てきたが、なんも言えない構造はもちろん、構成が上手い。
公開前だからうまく言えないが、会場はドッカンドッカン湧いていた。突っ込みどころ満載なお手伝いさんやコメディの見せ方も良い。随所で出てくる、im deadly serious.みたいな、そんな場面かよ。みたいなクスッとしちゃう奥様の英語。奥様だけじゃないけど…カンヌでウケるのもわかる。
ネイティブアメリカンや、アメリカから通販で買っただの、とにかくアメラカナイズドされた奥様。みたいに見えるが、キャンプ用品はsnow peakだったり、犬の好物がカニカマだったり、様は日本でもそうだが、金持ちにありがちな海外製品大好き奥様みたいなわかりやすいコメディエンヌ振りは良かったし、ソンガンホは相変わらずビンボ臭え役やらせたら似合い過ぎだ。
作り込まれた地下街も良かった。

画的なとこでは、土砂降りの中階段を地下へ地下へと、降りていくロングショットはすげー良かったし、地下鉄から地下へのカット繋ぎも良い。
手紙はこれどういう事?って思わせながら、ああ、そういう事かっていう見せ方も良い。

あと、これはずるいなって思ったが、他のどの国でも無く、韓国が将軍様をネタにするのはずるい。風刺どころではない。あんなん笑ってしまうだろ。これはずるいな。まだまだ平和で良かった。

こういうdeadly seriousなcomedyは韓国は本当に上手い。こんな映画が昨今注目浴びるのは時代の流れなのかな?
上映後のトークで監督が言っていたが、実際に家庭教師したことがあって、そこら辺からも着想を得たらしい。ソンガンホとかは脚本が出来る前から、話をしていて当て書きしたらしい。
これは脚本が良いんだろうな。

刮目せよ!
KingLeo

KingLeo