96

Winnyの96のネタバレレビュー・内容・結末

Winny(2023年製作の映画)
3.8

このレビューはネタバレを含みます

WinMXの頃から2ちゃんねるに棲みついていたので見るしかないと思い、東出くんの演技に一抹の不安を覚えながらも鑑賞。

Winnyはそんなに触ってなかったので詳しくないけれど、ソフトが出て話題になって一気にユーザーが流れて47氏が逮捕されてというような流れは当時なんとなく把握していたので、詳しく知るいい機会だった。

通帳の名前「47シガンガレ」みたいな2ちゃん用語はなんか読み上げなくても良かったんじゃないかな…😂あとなんでメガネ渡したの?もらっても困らない?って思っちゃった。
さんまって骨ごと食べても大丈夫なの!?喉痛くない!?とかも気になった。今度チャレンジしてみたい笑

こんな天才を自分たちの保身のために逮捕した警察に呆れ果てるし、やり方も酷い。こんなことが現実にあったなんて…やっていいことと悪いことがあるでしょう…。日本がデジタル後進国になってしまった原因の一つとしか思えない。余りにも不当すぎる。

裁判関連のシーンはどれも勉強になって面白かった。そもそも裁く側に知識がないと裁けないし、そのためにどうわかりやすく説明をするのか?と。確かにそうだよなあ…と同時にめちゃくちゃ大変だなそれ…ってしんどくなった。

不安だった東出くんの演技は大丈夫でした。弁護士役の人いい俳優さんだなあと思って調べたら三浦ご夫婦のお子さんだったのね。
吹越満がカッコ良すぎて痺れました。最高🥹

歴史が変わってしまったきっかけと言っても過言じゃない気がするのでみんなに見てほしいけど、映画館で見なくてもいいかな感はある。

自分の人生とかやりたいことよりも後進の技術者のために長い間戦い抜いてやっと無罪を勝ち取ったのに、たった半年しかプログラミングできずに亡くなるなんてあんまりじゃないか…。日本の警察と政治家はこのことをどう思ってるんですかね…。

汚職を告発した刑事さんがあのあとどうなったかは気になる(なんか不穏な感じだったので)

部屋に転がってるネットランナーとかWinnyのアイコンとかいろいろ懐かしくて、そういう意味でも良かった!
96

96