トランスマスター

ミッドウェイのトランスマスターのレビュー・感想・評価

ミッドウェイ(2019年製作の映画)
3.0
#27 やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ -山本五十六-

私は近代史に詳しくありません。
軍事や兵器に詳しくありません。
しかし破壊王ローランド・エメリッヒ監督作品の楽しみ方を知っています。
①ストーリーは空っぽでもOK。むしろ無くていい・・・。
②型破りなパイロットがコックピットに家族の写真を飾って無茶な飛行をしてもOK。
③軍人の妻や娘が織りなす本編ではおまけのような家族愛描写もOK。
④純粋に【破壊映像のみ】堪能して現在のCG技術がどこまで進化したか体感することを誓います。

ハワイの真珠湾攻撃からミッドウェイ海鮮までの史実をベースにした再現VTRです。

◆良い点/注目ポイント
・この間見た『空母いぶき』のように政治家や軍人があーでもないこうでもないと議論をすることもなく。空母の速度が足りてなかろうが、どんどん兵士が出撃するため話の展開が早いです。また暗号解読などの退屈なシーンは最小限に抑えられ基本はドッグファイトや海戦のシーンがメインの為、ハリウッド映画らしいライトな映画に仕上がっています。
・片言な日本語を操る偽日本人が1人しかいなかった為、へんなイントネーションで緊張感が途切れることがありません。
・日米双方の描き方が平等に描かれているところがポイントが高いです。結果が分かっているにも関わらず常に零戦や日本の軍艦を応援している自分がいます。船首に菊の御紋を冠した戦艦大和の登場シーンは鳥肌もの!

◆改善点
・米国兵士がパラシュートで不時着した土地で中国人との下りは不要かもしれません。

◆総括
・機銃掃討、魚雷、煙、墜落機、戦艦や駆逐艦、潜水艦
全てがハリウッドクォリティでした。
この映画を見る直前に『空母いぶき』を見ることをオススメします。

-2021年 27本目-