tottsun

ドリームプランのtottsunのレビュー・感想・評価

ドリームプラン(2021年製作の映画)
4.0
「ドリームプラン」🎬13
ビーナス、セリーナ・ウィリアムズ姉妹が生まれる前、父のリチャード(ウィル・スミス)は優勝したテニス選手が多額の小切手を手にする姿を見て、子供を最高のテニス選手にすることを思い立つ。自身はテニス未経験だったが独学で指導法を研究し、世界王者を育てる計画書(ドリームプラン)を作る。治安の悪いアメリカ・ロサンゼルス郊外コンプトン市の公営コートで、彼は周囲からの批判やさまざまな困難を乗り越えながら、娘たちを史上最強の選手に育て上げていく。
やっと観たかった作品を鑑賞。
「ウィルスミスはアカデミー賞確実!」なんて言われたら観るに決まってるじゃん!
まぁ、ハードル上げすぎても良くないなと思って控えめに観てたら個人的には母親役のアーンジャニュー・エリスの演技が良かった!調べてたらアカデミー賞助演女優賞にノミネートしてた。
恐れ入りました。
ビーナス、セリーナ姉妹といえばテニスに詳しくない人間でも名前は聞いたことあるほどの重鎮。どこまで描くのかな?と思ってたけど…3時間近い時間のせいで鑑賞時間がなかなかタイミング合わなくて勝手にジリジリしちゃった。まぁ、蓋を開けてみるとドラマの部分とテニスの競技としての描き方のバランスがなかなか良くて集中して鑑賞できた。
まぁ、原題のタイトルが「KING RICHARD」であるからして、この父親の言動は毒親なのでは?とも言われてるみたいだけど、暴力的な毒親の元で育った身としては自分のことを信じて全力で行動してくれてるのを見ると普通に羨ましいけどな。
何でもかんでも否定されて生き方そのものも否定されるよりは全然良いと思うけどな。
ましてやあの人種差別が色濃い時代に2人だけじゃなくて他の姉妹にも同じようにそれぞれの長所を認めて将来を見据えてるわけだし…
何事も行き過ぎは良くないだろうけど、家族内でうまく話がついてるのなら良いのではないかと。
私的には☆☆☆☆かな。
字幕監修が伊達公子さんでなんか嬉しくなっちゃった。
tottsun

tottsun