海猫

ルパン三世 THE FIRSTの海猫のレビュー・感想・評価

ルパン三世 THE FIRST(2019年製作の映画)
3.4
そんなに期待せず、見てみたらなかなか面白かった。私はルパン三世ではクールでハードボイルドなものか、ナンセンスに突っ走った尖った作風が好みだがこれはどちらでもなくファミリー映画。ルパンが悪の組織と対決するTVスペシャルでありそうな話。でもTVスペシャルって突貫工事で作ったようなものが、多くなってガッガリしがち。脚本がガタガタで作画が怪しげなの多くなっちゃいましたね。その点、この「ルパン三世 THE FIRST」は時間を掛けて丁寧に作っているようで、好印象。CGで描かれたルパン一味は特に違和感もなかった。アクションシーンも3DCGらしい見せ場があったし納得できる。古代遺跡の難関をクリアしていくとこは「インディ・ジョーンズ/最後の聖戦」の終盤ぽかったり、部分的に「カリオストロの城」を連想する描写があったが、このへんは適切な作品から影響を受けて昇華している感じ。ちょっとした伏線があとで生きてきたり、気が利いてるところもある。さすがにルパンシリーズでトップの出来とか、傑作だ!とまではいかんけど、このぐらいのクオリティーがあればまあ納得の出来。機会があればまた3Dでルパン映画があって良いと思う。もちろん従来の2Dアニメもまた作られるだろうし、そっちも見たいが。
海猫

海猫