ねむ

シャン・チー/テン・リングスの伝説のねむのレビュー・感想・評価

4.1
3回目のcovidワクチン接種をした後、大人しくしておくために鑑賞。頭痛が酷い。
これ、ちょっとドクターストレンジと同じくらい世界観好きすぎてテンション落とせない…。村の生き物から家族それぞれの心情から、友達の家族の何気ないセリフ一つまで、響くとこ多過ぎてラストに向けてぶち上がり続けてしまった。
どこから話せばいいのか分からん。
一度何か他のサイトのレビューで酷評されてた記憶があるんだけど、どうしてなんでなんで、めっちゃ好きこれ。多分なぜか殆ど期待してなかったから余計。

アホみたいな感想の断片を敢えてメモするなら、なんやかんやでハグしてキスするみたいな展開にならないのが良かった。
marvel作品は時々そういう描写が控えめに感じる時ある。恋愛要素に限らず、フィジカルな表現よりもっと精神的にお互いのことを大切にしているのが伝わるような。
わかりやすいものが好きだけど、そういうの時々グッとくる。

オープニングの中国語きいて、近隣国とは発音も意味も同じ言葉をそれぞれ共有してるよなぁと改めてなんか嬉しかった。

文化は遠くの方でつながっていく。
それぞれが全く別の国家とかじゃなく、生活や言語、文化が少しずつシェアされていて、それに気づかないくらい浸透しているのを感じると、世界は1つなのでは、とか思う。

そしてエンディング最後の最後まで気が抜けないとこ本当好き。
最後まで席を立たなかった人だけ会える人たちがいるから油断ならない。
ねむ

ねむ