みむさん

ハニーボーイのみむさんのレビュー・感想・評価

ハニーボーイ(2019年製作の映画)
4.0
トロント国際映画祭にて。
インターナショナルプレミア

シャイア・ラブーフの自伝的ストーリー、シャイア自身に相当する役を自分でやるのかと思ったら違った(笑)。彼に相当する役はノア・ジュプくん→ルーカス・ヘッジス。シャイアは彼の父に相当する役。
どこまで事実盛り込んでるんだろう?

なんとなくキツい話なんじゃないかと予想してたんだけど(まあ、たしかにかなりドギツイには変わりないが)、そのわりにタッチが優しい映画で。なんだろね、このキっツい話と雰囲気のギャップ。

父がこんな感じだったのか…というのは映画みるまで知らなかったし、よくまあ耐えたね、むかつく、子供にむかってなんなの!?とか思わずにはいられない。なのにこの父子の姿、完全否定できないんだよね。どうしてだろ。

このなんとも言えない複雑な感情はもしかしてシャイア自身も感じていたんだろうか?とか考えちゃったわ。
ある程度成功した今だから客観的に脚本書けたのかなあ。
何を思ってこれを書いたのか訊いてみたいわ。

映画としても良かったし、シャイアのフィルモグラフィーを頭の隅にでも入れておくと「あ、これはあの作品の頃」ってわかるのが楽しい。

かなりキツいけど楽しくて優しい映画(何言ってるかわからないだろうが印象としてはそんな感じ)

見終わってしばらく自分でもよくわからない感情に襲われた。

これもう一度みたいなあ。