アリカワ

マトリックス レザレクションズのアリカワのネタバレレビュー・内容・結末

2.5

このレビューはネタバレを含みます

マトリックス1〜3すべてが夢オチ、というか すべてゲームだったのかと思って、前半はもうほんと「観なきゃよかった」って人生で初めて映画観て後悔した。これまでの1〜3をすべて否定された気分。超がっかり。
作中にもあったけど、まじでワーナーブラザーズから頼まれて、強制的に作らされたのかな(笑) てか現実だったんなら、余計、何観させられてたの?!って感じ。監督同じなのにびっくりなんだけど。もうほんと、ゲームのくだりいらなかったわ。

スミスがいろんな人の身体乗っ取って攻めてくるのは前からあったけど、今回はスミスの顔とかにならずに攻めさせられてて、なんかゾンビ感あって普通に無理だったわ。夫がいきなり起き上がって窓突き抜けて攻撃しに行くとかもイカれすぎ、怖。

ナイオビもこれまではめっちゃ好きだったのにな...。
そしてやっぱり、モーダルモーフィアスとモーダルトリニティのあのビジュアルは何度観てもがっかり。過去の映像何回も写したりするのもがっかり。モーダルモーフィアスのあのファン感も無理。本物のモーフィアスのあの自信満々な笑み・話し方が見たかったんですよ。クリーンカットなネオじゃなくて髭・長髪もがっかり。髭はジョン・ウィックだけでいい。私が観たいのは救世主のネオなんですよ。赤い薬を選ばないネオなんか見たくないんですよ。飛べなくなってる、とかいらないんですよ。エンドロール後もそうだけど、マトリックスに笑いとか別に求めてないんだよな感。もうなんかいろいろ変わっちゃってて、1〜3好きだった人は受け入れられないのでは?

マトリックス4じゃなくて、マトリックスのスピンオフ バッグス(だっけ?名前)が主役、とかいう売り出し方なら、別にがっかりもしなかっただろうに。

ただ、本物のトリニティは今もかっこいいし、美しいし、知的でほんと見惚れた。結婚しちゃってたのはちょっとショックだったけど。後、子どもと夫に未練なさすぎたところはややびっくりしたけど。でも、愛はテーマとして変わっていなくてそこは安心した。2人の愛はもう誰も引き裂けないですよね。

スミスに助けられるシーンも何度かあってそれも納得いかなかった。

映画の最初2/3くらいはほんとがっかりで、トリニティが深く関与し出してから徐々に面白くなり出して、よし来たここから!ってなった瞬間にエンドロール入って、嘘でしょ?!?!って叫びそうになった。まじで、何観させられてたん?!

映画が好きになるきっかけとなった思い入れ深い作品、かつ20年越しということで、かなりハードル上げまくってたのもあるけど、それにしてもほんとこれはないわ。人生で1番がっかりした映画と言っても過言ではない。予告編観てまずがっかりして、いやでも本編観れば...!と少し期待してたけど、なんも超えてこなかった。マトリックス好きな人は本作観ない方がいいし、かといってマトリックス観たことない人はたぶん理解しきれないし、誰をターゲットにしてんのほんと。

と、こんなにも言っておきながら、DVD出たらまた観るんですけどね。