しば

羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来のしばのレビュー・感想・評価

3.2
口コミでの評判が良かったので気になって観てみました。

最初は中国のアニメということで、中国の作品に馴染みがないため偏見で申し訳ないですが少し不安がありました。
しかし、いざ見てみると日本のアニメに匹敵するくらいアクションシーンの作画が大変良かったと思います。ムゲンとフーシーのバトルシーン等、疾走感のある超能力戦は見入ってしまいます。
また、主人公のシャオヘイは黒猫モードも人間モードもいちいち動きが愛らしくすぐに愛着が湧きました。
動きは申し分ないのですが、線画が太くてのっぺりしているのが少しチープな印象を感じました。

肝心のストーリーはというと、正直イマイチピンと来ませんでした。
数時間で登場人物の関係性やエピソードをうまく語るのは難しいとは思いますが、せっかくキャラデザが魅力的なのに出番の少ないキャラが多くてもったいなく感じました。
メインのシャオヘイとムゲンとフーシー以外のキャラはただの賑やかし的な存在でいなくても成立するくらい空気でした。

また、冒頭のセリフの無いシーンがやたら間延びしており退屈でした。この無駄に長いシーンをなくしてもう少し舞台設定やストーリーを説明するシーンがあった方がより引き込まれたと思います。ストーリーは後々理解はできるのですが、全体が明らかになったところで敵の戦う理由がどこかで見たようなありきたりな内容で意外性に欠けました。

ただ、中国も日本のアニメに追いついてきた感じがして、このままでは中国に追い抜かれるのではないかと不安になるくらい上質な映像でした。
しば

しば