つばさる

スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホームのつばさるのネタバレレビュー・内容・結末

4.6

このレビューはネタバレを含みます

今週はサム・ライミ版とアメイジング版を復習して臨みましたが、大正解!
おかげで細かい一つ一つのネタにもジーンと来ました😂
映画業界のマルチバースぶりがすごい昨今。
アンドリュー・ガーフィールドの登場時には歓喜で叫びそうになりました!

これはネタバレ厳禁なやつ😂

ストーリー ★★★★☆
最高のサプライズが用意され、スパイダーマン🕷のまさに集大成といった内容に大満足!!…なのですが、ここまで来たらトムハヴェノム や過去作ハリー×2にも登場を期待してました!!結局ヴェノム はエンドロールのみの登場で絡みがなく、ハリーズに至っては登場どころか名前も上がらなかったのが残念😿(個人的には特にこの3人がお気に入り)

話の大半は過去作ヴィラン達に終始振り回されて、規模が大きい割には移動距離が少なくこじんまりした感じもしなくもない。
「ホーム」がテーマにあるから当然と言えば当然なのかな🤔

今回特にMJとネッドが最初から最後まで登場し活躍してくれて、3人の絆というか、深く繋がっているところが強調されていたのは、ラストの孤独で切なすぎるピーターの結末に繋がっていたんですね。


キャラクター★★★★★
どこまでも優しい良い子ちゃんなスパイディ(トムホ)🥺それが裏目に出てしまい、結果的にメイおばさんを失うことになってしまうけど、メイおばさんの最期の言葉が救い。。今まであまり本筋のストーリーに絡みが無かったメイおばさんが最後にこんな事になるとは😭
今までの幼くてあどけないピーターにはなかった、激怒した怖いくらいの表情が印象的。
悲しみを乗り越えて大人になっていくのが切ない。。

今回は子守り役のドクターストレンジ👨‍⚕️🩺
ピーターと子どもみたいな喧嘩するのかわいすぎた🥰
最近はマントの中の私服がユルすぎる❣️

ピーター1はいい感じにおじさんになったトビー・マグワイア!3人のピーター・パーカーの中で一番感情の振り幅(性格の振り幅?)が大きいキャラクターだったけど、ノーマン・オズボーンを庇うシーンはまさに長男ポジション😚実際グリーン・ゴブリンとの対戦時はトドメはゴブリンの自滅だったしなぁ。

グウェンを亡くし失意のピーター2(アンドリュー・ガーフィールド)が落ちるMJを助けられてホッとして感極まるシーンが泣ける!あのちょっとチャラいぐらいのピーター好きでした!ピーター1とピーター3の間に入るのにはあのチャラさがちょうどいい。

しかし自由の女神の回りを3人が飛び回ると早すぎてさすがに誰が誰だか一瞬では見分けつかないw

今回のドック・オクも良い味出してた!
触手のコントロールをスパイディに奪われて困惑顔が可愛すぎる🤣

バーコード頭じゃなくなり垢抜けたマックスw

良いやつなのかイマイチ信用できないサンドマン😂

5人のヴィランの中では弱そうに見えちゃうリザードマン🤭最初から捕獲されてたしw

やっぱり裏切るグリーン・ゴブリン!
今回も悪魔的な存在感。
背中を丸めて可愛いおじいちゃんになるのはずるい!あれは気を抜いてしまう!

メイおばさんへの失恋に始まり、警察に目をつけられ、メイおばさんにはベッドを取られ、夜中若いカップルにイチャつかれ、さらには部屋を荒らされて、、と踏んだり蹴ったりなハッピー。どんまい。せめてメイおばさんにお別れ言いたかったね。。😢


オシャレ度 ★★★★★
今回は3人のスパイダーマンの微妙にデザインの違うスパイダースーツ+バリエーション豊富なトムホのスーツ!スパイダースーツ祭り!!この辺はアイアンマン3を思い出させます。

今回も現れたストレンジのミラー次元!!
「インセプション」のように地面やビルが隆起し、天地の境目がなくなる万華鏡のような世界。ため息が出るほど美しい。


エンタメ度 ★★★★★
これはMCU作品としては「エンドゲーム」以来の衝撃!
大人の事情で存在する3つのシリーズを逆手に取って上手く繋げた映画史に残る作品になるでしょうね!!

いや〜それにしても小ネタにちょいちょい吹き出しましたw
ハッピーが寝る時に付けてる仰々しいマスク😂無呼吸症候群なのね!
ピーターと呼べば3人が返事するし、それぞれの恋愛事情や背景も会話に盛り込まれて楽しかった!

余談ですが、何かのコラムで読んだ歴代スパイダーマンとヒロインが皆、実生活でもカップルになっていた(いる)という話。シリーズを続けて観ながら、この時はすでに付き合ってたのかな?まだかな?
比較的短いお付き合いだったトビー・マグワイアとキルステンはこの時は別れてたのかな?別れた後のラブシーンはどんな気持ちで演じてたんだろ〜。
なんて邪推しながら観てました😝


メッセージ性★★★★☆
大いなる力には大いなる責任が伴う。
正しい行いとは…
どのシリーズでも一貫して道徳心を教える理想の保護者ベンとメイ夫妻。(ホームシリーズにはベンおじさんはいない?けど)
夫妻はピノキオのジムニー・クリケットのような良心的な存在。
人として欠かせない部分ですね。


いや〜こう来たか!!というまさかのスパイダーマン総決算でしたね!!
5月のドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネスに繋がるとして、今後ヴェノム とは本編でも繋がるのか?すごく気になります!!

スパイダーマンの登場は今回が最後では無いとのこと。まだまだ成長が楽しみです♪(どこから目線)
つばさる

つばさる