ポケモントレーナーみゆき

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編のポケモントレーナーみゆきのレビュー・感想・評価

4.6
【心を燃やせ!責務を全うせよ!歴代興行収入1位記録アニメ映画】
~ポケモントレーナーみゆきは、96点の経験値をもらった!~

2020年に公開された、今や知らない人はいない「鬼滅の刃」のアニメの続編に当たる映画。
アニメ、マンガの爆発的な人気を更に加速するように、映画公開後はあの「千と千尋の神隠し」を抜いて、歴代興行収入1位を記録した勢い止まらぬ作品です。

既にご覧になった方も多いのではないでしょうか。

一般的なアニメの劇場版では、メインストーリーとは少し外した物語を用意して、初めての方が観ても分かりやすいようにしている印象がありますが、言葉を濁さずに言うと本作は単なるアニメの続編であることが驚きの一つです。
また、時期的に映画館に足を運びにくい状況であったり、インターネットで手軽に映画が観られる時代であったりする中での記録が凄みを放っています。

映画の感想で、よく「煉獄杏寿郎のファンになってしまう映画」「ファンになるための映画」などと称されていますが、僕もその通りだと思います。
第一印象とはかけ離れたカッコイイ姿に、男女関わらず惚れること間違いなし。

また、ポケモントレーナーみゆき視点では、あるキャラクターのこのセリフに感動しました。
「言うはずが無いだろう!そんなことを、俺の家族が!」
現実と夢うつつな中で、確固たる信念が敵を打破します。

惹き込まれる美しいアニメーションの中で、沢山のセリフが胸を打ちます。

「心を燃やせ!」
「責務を全うせよ!」

煉獄さんのセリフは、ポケモントレーナーみゆきにも訴えかけられているようでした。
心を燃やして、自分の責務を全うする気持ちで日々を生きていけば、変えられない現実はないと感じました。

ラストのシーン、そして、しっとりと力強く炎を添えるLiSAさんの「炎(ほむら)」を聞けば号泣必至です。
第62回レコード大賞を受賞したLiSAさんの歌は、ポケモントレーナーみゆきの好きなアニソンランキングに「紅蓮華」に続きまたランクインです。

アニメやマンガが全く分からなくても感動する作品になっているので、ぜひ観てみてくださいね。

★大好きなポケモンに例えると★
ガオガエン
 「ほのお」をもって「あく」を打て!
 魂の「フレアドライブ」は、身を削ってでも仲間を守る煉獄の炎です。