いんしょーと

辰巳のいんしょーとのレビュー・感想・評価

辰巳(2023年製作の映画)
3.2
Filmarks試写会で。
強烈なノワール映画。日本でもこんなことあるのかしら。前日配信でヴァイブレータ見てたのもあり、ああ、ほんとまだまだ知らない世界が多すぎる…とも。
冒頭の藤原季節のシーンが、鑑賞中ずっと離れない。だからこそ一見無情に思える辰巳のすきや人情がわかり、とりまく環境の恐さもまたわかる。
恐いものなしの悪ガキではきかなかった葵。彼女は初めほんとに世間知らずで怖いもの知らずの“お子ちゃま” で。なんでこんな子を守ってやるのか…との疑問すら浮くレベル。そこで冒頭に藤原季節の顔が脳裏に…彼女と辰巳を恋愛感情でつながなかった演出には納得。
ただ、それでもやはり私からは遠い世界なのはそのままで、彼女を助ける彼らの思いにも手が届かず。自分の不寛容なのだけれど、そこでスコアにマイナスを…すみません。

上映後に後藤さんと倉本さんが登壇。倉本さんの役、役とは言っても、もうぜっったいやっっっばい人でしょ…!と思っていたので、普段の陽気さ? さえ最初恐ろしかったけれど、めっちゃちゃんとした演出家さんとのこと。初演技がすごすぎたので役者引退と言わずに、小路監督作だけ出てこないかな…なんて。