しいる

ミッドナイトスワンのしいるのネタバレレビュー・内容・結末

ミッドナイトスワン(2020年製作の映画)
3.5

このレビューはネタバレを含みます

どんな作品かもわからず、時間があったので鑑賞しました。
草彅さんが主演で、トランスジェンダーの役なんだ、というのを見始めてから知りました。
鑑賞し始めててすぐに一果がバレエを始めるのも、凪沙がトランスジェンダーとして生きていくのにも、何をするにもお金がかかるんだなとしみじみしてしまいまいした。
小さな違和感を感じながら時に涙するような、いい映画ではありました。

ただし。
一果が中学卒業後、再び凪沙の家を訪れます。
その時凪沙は体も女性になるべくタイで手術をしましたが、術後のケアを怠ったせいで失明し、ボランティアの人におむつ替えをお願いするほど弱っていました。そんな凪沙が、海に行きたいと一果にお願いし、二人はバスで海に行きました。
という最後のシーンですが、
①術後、ケアを怠ったからって患部の倦みは理解できますが、失明までするものなんでしょうか。
②そんな弱った状態で15歳の子に海に行きたいとお願いするかなー?との違和感が。すぐにバスに乗っているシーンだったし、一果が凪沙の家を訪れる際地図を見ながらだったので、海に近いところに引っ越したのかなとは思ったのですが、何かっていうと海を舞台にするのは火サスで終わりにしょうじゃありませんか、と思ってしまいました。
しいる

しいる