mumbleboy

リンダ リンダ リンダのmumbleboyのレビュー・感想・評価

リンダ リンダ リンダ(2005年製作の映画)
3.7
最近SNS等でThe Linda Lindasというバンドが話題で僕も大好きになったのですが、なんとなく彼女達のバンド名の由来の1つのこの映画を観直したくなりました。

最初に観たのが数年前と比較的最近だったのですが、もう大分忘れてて割と新鮮な目で見れました。多分この映画でペ・ドゥナを初めて見てそこから「ほえる犬は噛まない」とか「私の少女」とかを観たんだと思います。今作の内容については他で沢山書かれているし、そこまで深い話ではないのであまり書きませんが、やはりこうドキュメンタリー風に主人公達の3日間くらいをずっと映してるだけで最高ですね。自分もバンドとかやってみたかったけどちゃんとできなくてこういう感じの学校生活は送れなかったので憧れてしまいます。全編いいけど特に最後のライブの多幸感がすごいですよね。ただブルーハーツのカバーをやってるだけなのになんでこんなにアガるんだか不思議です。

観終わって余韻が残る中、あのライブと似た感じをと思って「涼宮ハルヒの憂鬱」の26話のライブシーンを観直してみました。これは今作の1年後に作られてるけど、はっきりとわかるオマージュでしたね。曲風は全然違うけどステージとか観客の感じとか、何より涼宮ハルヒが使ってるギターが今作で香椎由宇が弾いてるItalia GuitarsのMondial Classicでした。それから更に今作とは関係ないけど「けいおん!」のライブシーンまで観てしまいました。女子がバンドやるっていうだけでめっちゃ見てて楽しいです。(両方ともU-NEXTで見れました)

The Linda Lindasの映像はYouTubeにいくつも上がってるので是非見てみてください。この子達、本当に若い(10才から16才)けど全然ばりばりパンクやってます。すごくお勧めします。
mumbleboy

mumbleboy