mitakosama

名探偵ホームズ1 青い紅玉(ルビー)の巻のmitakosamaのレビュー・感想・評価

3.6
名探偵ホームズの宮崎駿演出・片渕須直脚本の1話。作画もテレコム初期の堂々たるメンバーで行われており、テレビシリーズの1話とは思えない程の完成度の高さ。

イタリアとの共作でのドタバタがあることや、コナンドイルの著作権問題等で若干不遇な扱いを受けてる気がするが、今作はもっと評価されるべき。

イタリア側の要望で犬のキャラになって、当初は日本側は抵抗したというが、出来上がり見るとノリノリだよな。ケモナーのフェチズムに溢れるキャラクターデザイン。なまじ動物キャラの方が艶かしく見えるのって、手塚とも共通するよ。
あと、公開時でコナンドイルの著作権が微妙だったらしく一部のキャラの名前がテレビシリーズと違う。モリアーティ教授がモロアッチ教授だし、ハドソン夫人がエリソン夫人になってる。違和感すごい!

街に現れたスチームパンクなプテラノドン型メカ。田中真弓声のスリの少女。コミカルな演技とスピード感あるカーチェイス。立体的な場面構成。

しかし作画のレベルの高さよ。絶頂期のテレコムが全力でつぎ込んでる。作画枚数とか普通にオーバーしてたっていうしな。
デジタルの普及で凄い絵作りの作品は増えたが、それでもこの時代のテレコムに並ぶ作品はそうそうない。
mitakosama

mitakosama