鹿苑寺と慈照寺

はりぼての鹿苑寺と慈照寺のレビュー・感想・評価

はりぼて(2020年製作の映画)
4.0
まずいことがバレたときの滑稽な言い訳。すぐ辞職するわ、開き直るわ、あそこまで厚顔無恥だと、それはもはや才能なのでは?と呆れる。有権者や周囲の人間にどう思われたとして気にならないくらいに「旨みのある」仕事が議員なんだろ?と思わざるを得ない。政務活動費と言えば、何でも許されるし、周りの議員もみんなやってるんだから感覚も狂ってくるだろうね。哀れ。

個々人が自分自身の利潤・利益の最大化を求めるのは当たり前。僕だってそう。自分にとって不利になることはしたくないし、正直なところ他人がどうなろうと知ったことではないと思ってる。でも、市民の代表として公権力である市議がそれをやってるのは終わってる。自分の利益の最大化を考える前に市民の利益の最大化(もちろんそれが一番難しいし、全員を幸せにすることはできないが、努力することはできる)を考えるのが議員の仕事でしょう?自分の利益を最優先に考える人は議員に向いてないよ。あっ、でも旨みがあるから議員にしがみついてるのか、と延々とループしていたら本編が終了していた。僕の結論は、「自分の身は自分で守りましょう」です。

それにしても議員の悪行よりもむしろ「俺、関係ないから」とばかりに「コメントできる立場にない」と逃げ続ける富山市長が一番不快だし不誠実に映った。引退してくれて良かったです。


以下は個人的なメモ
-----
取材妨害

市議会のドンと呼ばれる中川勇

「議員報酬を引き上げる根拠も理由も何もない」

言うべき立場にはないって何回言うねん。

めちゃくちゃカラス飛んでる笑

中川市議、失踪???笑

印刷会社から白紙の領収書をもらって自分で書いたとか悪質極まりない。

芋づる式にボロボロ出てくる。

おっさん、泣くな。

欲深い人間ばっかりやな。

実際には福岡には言ってないだろうから「街づくりに特色があるんですか?」って聞くの鋭いな。詰め方が上手い。

1ヶ月で12人が辞職。辞職ドミノ

「読まないもん、朝日新聞」

所属議員の7割が政務活動費を不正受給。

みんなやってるからいいって思考はダメなのよ。

お前もやってるやん。

木下議員の件の編集がめちゃくちゃ面白いな。議会事務局の女性の机を物色してたくせに不正に対して正義感ぶってたのが対比として皮肉すぎるし編集の嘲笑ぶりが凄い。
-----