ホニャララ

ウィッカーマン final cutのホニャララのレビュー・感想・評価

ウィッカーマン final cut(2013年製作の映画)
3.8
ムラの祭りのときそこかしこでやっちゃうのとか、閉鎖的な社会でヨソモノが来たら表向きそれなりに歓迎してるふうで実は最後に利用するってめっちゃ日本的だと思った。木の棒の先端に輪っかかぶせて放射状にリボンって、形状だけなら完全にゲーター祭り。ゲーター祭りは輪っかをよってたかって棒で衝き上げるんだっけか。あれも五穀豊穣とか子孫繁栄を願う的な儀式でしょ。カタツムリのとこ、今村の楢山節考でやたら生き物の絡みが映るのはこれなのか?島独自の信仰をもとに町が営まれてるのはすごくノスタルジーというか親近感。宿屋の娘の誘惑ダンスとそれに葛藤するポリスメン、獅子舞的な奴が妙に足が速いとこがお気に入り。領主に庭園案内されてるポリスメン、カット変わってフルーツかなんか食うとったけど、わしなら怪しくてよう食わんど(笑)絶対幻覚作用あるやつじゃんと邪推したのはきっとミッドサマーのせい。フィドルとでけー縦笛(なんていうか知らん)、八角形くらいのアコーディオンのような楽器、バグパイプ、民族衣装によるアンラッキースケベ、日本だったら褌とお囃子とかそういう感じだと思う。ナイスfilmarks!
ホニャララ

ホニャララ