氷雨水葵

オールドの氷雨水葵のレビュー・感想・評価

オールド(2021年製作の映画)
4.1
2021年76本目。長長長文注意!!!

◆あらすじ
父ガイ・カッパ、妻プリスカは冷え切った関係だった。そんな二人は最後の思い出にと二人の子ども姉マドックス、弟トレントを連れリゾート地にやってきた。専用のシャトルバスでホテルに到着した一行。

翌日カッパ一家が朝食をとっていると突然、黒人の女性パトリシアがてんかんの発作を起こしてしまう。その場にいた医師のチャールズと言う男性がパトリシアのそばに寄り、パトリシアの夫ジャリンが薬を持ってくる。一時騒然としたものの事なきを得たのだった。

食事をしていたガイたちはオーナーから「プライベートビーチがありますよ」と声をかけられる。専用のシャトルバスで移動し、昼食もビーチで食べることができると聞いて、一家はビーチに行くことに。そしてもう一家族、医師のチャールズとクリスタル夫妻だ。二人にはカーラという娘がおり、チャールズの母アグネスも一緒にいた。

狭い崖の隙間を抜け辿り着いたのは、美しい海とプライベートビーチ!ビーチに到着した二家族は各々楽しんでいたが、ビーチには先客がいた。「ミッドサイズ・セダン」と名乗る黒人の男性で、有名なラッパーらしい。

ご飯を食べ水遊びをしていたトレントは、金髪の女性の遺体が浮いているのを発見する。警察を呼ぼうとするが電波はなく、シャトルバスの運転手も帰ってしまいどうにもできない。その後、朝食のときひてんかんの発作を起こしていたパトリシア、ジャリン夫妻がやってくる。ジャリンは助けを呼ぼうと崖の隙間を歩いていくがフラフラになりビーチに戻ってきて気絶してしまう。

ほどなくして、自分たちの体に異変が起きていることに気づいた滞在者たち。チャールズの母アグネスは心肺停止になり、マドックスとトレントは年齢と見た目が合わない。カーラも立派な女性に成長し妊娠、出産まで…。

このビーチでは1日で50年のときが流れていく。このままでは全員……ビーチから脱出することはできるのか―――。

◆感想
「シックス・センス」「スプリット」「アンブレイカブル」など数々の名作を手掛けてきたM・ナイト・シャマランの最新作!!1日で人生を終えるほど急速に老いが進んでいくビーチを舞台に、ビーチにやってきた滞在者たちに襲いかかる恐怖を描いたサバイバルホラーです。最初から最後まで不穏な雰囲気が漂っていたのですが、全体的にシャマランらしさが出ていました!設定や脚本も面白いですし、相変わらずカメオ出演するシャマラン笑
セリフもちゃっとあって出番多かったですね!あちこちに伏線があって、見せ方がうまいな〜と感心。ビーチに隠された真実、滞在者たちがどうなったのか、最後まで余す所なく見せてくれるのが素晴らしい!作品によっては賛否あるのですがシャマラン監督ファンであれば間違いないかと!
氷雨水葵

氷雨水葵