Airi

トゥルーノースのAiriのレビュー・感想・評価

トゥルーノース(2020年製作の映画)
-
すごくカロリーを消費する映画。
ずっと気になっていた映画。Netflixで配信ということでやっと観られました。

独特なアニメ。すこしカクカクしていてレトロな雰囲気。

ナチス系の映画を多く観ている私ですが、
北朝鮮収容所では全く同じくらい残虐で酷いことが行われているようです。
私がソファーに座ってコーヒーを飲みながらこの映画を観ているその瞬間にも、誰かが飢え、殴られ、そして誰に見守られるわけでもなく死に、穴へ投げられる。

ナチスはもちろん過去のこと。歴史として学べます。しかし今回は違います。
1番の恐怖はこれが今行われていることということです。しかも隣の国で。
恐ろしすぎます。きっとウイグル自治区でも同じようなことが起きているのでしょう。

目を背けたい場面も沢山ありました。
裏切り、逃亡、拷問、レイプ…
でもこれが現実。実際に起きているんです。
日本で生きていたら、わからないですよね
今の生活がどれだけありがたいことか…
心が荒み、正気を保てなくなる中、人間の優しさが沁みます。

私たちはどうやってこの現状を変えられるのでしょうか…。新型コロナの流行で、拉致問題の影が薄くなりつつあるのではないでしょうか。この映画みて、問題を忘れないようにしたいですね。
観た後、寝ている娘を抱きしめたくなりました。今日も元気でいてくれてありがとう。

収容所にいる子どもたちにも何かできたらいいのに…

後一つ言わせていただきたいんですが!
なぜ英語なんですか!そこだけがマイナスポイント!!!韓国語にしましょうよ!!
Airi

Airi