tottsun

総理の夫のtottsunのレビュー・感想・評価

総理の夫(2021年製作の映画)
3.5
「総理の夫」🎬72
少数野党の党首を務める凛子(中谷美紀)を妻に持つ、鳥類学者の相馬日和(田中圭)。もし総理大臣になったら不都合はあるかと凛子に尋ねられた日和は、それを気に留めることもなく野鳥観察の出張に向かう。電波の届かない孤島で彼が10日にわたって野鳥観察をしている間、凛子は日本史上初の女性総理大臣に選出される。突如、総理の夫となってしまったことに戸惑いつつ、妻を全身全霊で支えようとする日和だが、夫婦の愛と絆を試されるような問題が次々と降りかかる。
まさに本日、2021年10月4日第100代総理大臣として岸田文雄氏が選出された。
何とタイムリーなんだと思い、鑑賞!
本当は原田マハの原作読んでから挑みたかったけど、「Free!」や「007」など復習しなきゃいけないものいっぱいあってそこまで手が出せず…
原作未読で、そこが無念。
なので比べられないけど…思ったより良かったかな。(どんだけ低い想像してたの。って感じになりそうだけど…w)もっとコメディに振り切った感じかと思いきや、意外といい話してた。
まさにうちは子供を持たない選択をした夫婦だけど…コロナ禍になって思うのは、ますます逆風が吹き荒れてる。
コロナ禍という状況は皆平等なのにどうしても子育てしてる世帯にだけ補償の話が上がったり…好き好んでこの状況を選択した訳ではない部分もあるから複雑だな…なんて思う。ジェンダーの話もよく上がるけど転換期なのかも。
現実的にはあんなにとんとん拍子でうまく行くことなんて難しいのだろうけど、日本も前に進む時なのかなー。
そんな訳ある?ってこともあるんだけど…
総じて中谷美紀の着物姿もドレス姿も美しかった。
一方で田中圭は田中圭というか、今作も全力田中圭のための作品みたいだったw
私的には☆☆☆.5かな。
tottsun

tottsun