ひでG

愛してるって言っておくねのひでGのレビュー・感想・評価

愛してるって言っておくね(2020年製作の映画)
4.0
これ以上ない完璧の12分!

12分なので2回以上観ることをオススメします!
僕は2回目は、最初からもう涙の洪水で、ずっと12分間、涙腺決壊でした。

2021年アカデミー短編アニメ賞受賞作。
この賞は以前、日本の「つみきのいえ」が受賞している賞。
この賞の受賞作、他作品も観たいな。(ディズニープラスに入っているものが多い。
本作を入れてくれたネトフリさん、本当にありがとう!)

本作は、セリフや文字による説明は一切ありません。
絵で伝え、広げ、訴えていきます。

色彩も少ないながら、黒が実に効果的で、
大切な表現で、あるものを描いています。

アニメの特有のくっついたり、分解されたりの表現が端的に人物の心情をミニマムながら最高純度で示してくれています。

窓、ボール、レコード、小屋の穴、
小さな生活の思い出が次々に語る、もう戻らないかけがえのない思い出。

おっと、、このぐらいにします。
僕と同じようにさらな状態で観て欲しいので、内容的なことはこれ以上書きません。

半分くらい過ぎた時点(6分ぐらい)でもう分かります。もうその後は、涙なしには観れません。

物語の直接的な説明は省くので、そこから派生して思ったことを2つ書きます。

今、生きていて、直接自分の言葉か伝えられる相手に、「あなたが大切だよ。愛してるよ。」て、言いましょう。
日本人にはその言葉が習慣化されていないから、僕も家族には直接言ったことはないけれど、伝えなくちゃ、って思いました。

それから、命を簡単に奪えちゃうものが出回っているかの国。
その状況を放ったらかし、いや、推進するような元○○○が再びリーダーにならないことを切に願います。

スコアは、短編とドラマは、最高点を4.0にしているので、、満点💯です。

もう一度言います。
完璧な12分間です!
ひでG

ひでG