kojikoji

明け方の若者たちのkojikojiのレビュー・感想・評価

明け方の若者たち(2021年製作の映画)
4.0
2021年 日本 監督:松本花奈
キャスト:北村匠海、黒島結菜

 配信、待ちに待った。
それで期待しすぎたかと途中思ったけれど、ラストに近づくと妙に納得して、やっぱりいい作品だった。松本花奈監督、才能ある。
 久しぶりに珍しく失った恋に泣く男のドラマを観た。いいね、この涙。風俗嬢を横に泣く北村匠海の涙が切ない。

 学生最後の飲み会の途中、先に帰った彼女からもらったメール
「私と飲んだ方が、楽しいかもよ笑?」
 この誘い方はちょっと「やばい」。行きますよきっと。そしてやっぱり恋に落ちる。

※このメール使う人が出てきそうなんだけど。

 このメールに誘われて公園に行った僕は、そこで一目惚れをした。それから彼女と学生の最後の時間を楽しみ、思い出を作っていく。これからの未来を夢見ながら。
 しかし、思い描いていた仕事は、毎日がなんの変化もない退屈なものだった。親友と彼女が僕の救いだったが…。

 辛い映画だ。スピンオフを観ていたから驚きはなかったけど、先にこちらを観てたら、おそらく衝撃はかなり強かったろう。彼と同じ気持ちになってたっぷり喪失感を味わっていたろう。先にこちらを観てたら、評価4.1でベスト10も一ランク上だったと思う。

 仕事、恋愛。この時期は。
 それぞれ形はちがっても、ちょうどこの時期、同じような思いを経験した人は多いだろう。
 そういう私も、ご多分にもれずなんですが。
きっと共感する人は多いはず。

 明け方まで飲んで、気がつくといつの間にか空は白んで。この時間の独特の危うさみたいな感覚。そんな映画。

#2022-169
死ぬまでに観たい映画マイベスト1000-57
kojikoji

kojikoji