k

モガディシュ 脱出までの14日間のkのレビュー・感想・評価

5.0
友達と元々違う映画観ようとしてたけど、やっぱりこの作品をと提案してもらっての。
この展開だいたい良い作品に出会えるし楽しみにしてたら、さすが韓国…期待以上でした。
2021年度の本国No.1ヒットでおもしろくないわけがないのやけども。

まずあらゆる面で韓国はもうアジア映画界を牽引する国であることは間違いない。
どんどんジャンル問わず映画に国が投資して、結果労働環境も雇用も改善されて、ここまで大規模な作品で北朝鮮との知られざる過去を描ける。

日本は国が金かけるところ間違えすぎ。目先の利益しか考えてないことをそろそろ恥じて、映画でしかなし得ないジャーナリズムだったり過去の真実を描いてみせろよ。
映画は民度上げる一番の近道なのにな。

本当に歯がゆくて仕方ない。

ソマリア内戦、今でいうスリランカと近い状態なのかなあ。全然違ってたらすみません。
結局大統領が自分の権力と利益を悪用すればその国から人権が奪われていく。
そういう面では今の日本も他人事じゃ全くない。むしろ近い。戦い方を知らないからここまでにはならないと信じたいけど。

実話を元にしているとのことで、どこまで忠実かはわからないけど、北朝鮮側の大使が「何より優先すべきは命だ」って正しすぎたし、韓国が北朝鮮人を真っ当で聡明な人物として描くのって相当なことなんじゃ、思う。
でももう韓国にはお互いを憎みあうフィクションなど無価値だと制作側も観客側も共通認識としてあるんだろうな。
これからこうした南北の過去が映像化されていくことはどんどんタブーじゃなくなっていきそうな。

北と南が決裂したことに関して日本は加害国で、その歴史をずっとずっと抱えていかなきゃいけないし、両国の大使が信頼関係を築いていく姿をみて、改めて憲法9条を守って外交で戦争を阻止出来たらどんなに良いか、と考えずにはいられなかったな。

それに未だに在日韓国人・朝鮮人に対する人種差別が根深すぎて本当にどうにかしたい。
日本の差別問題はかなり多岐に渡るけど(恥ずかしい、本当に間違ってる)、この差別意識には歴史が大きく関わっているから、真実や過去をもっと知る必要がある。
無知が差別を加速させている。映画が命綱になってほしい。

何も考えずに観ても楽しめるほどのド迫力アクションが見応え抜群だったけど、やっぱりソマリア内戦がなぜ起こったかとか韓国と北朝鮮が命のために共に生き抜く姿とか日本人として「あー面白かった」で済ませたらいけないなと思う。

でも大前提として、興奮するほど面白かったしかっこよかった。エンタメ作品としてばちばちの一級品。
てかどう見ても韓国側のチョ・インソン、北朝鮮側のク・ギョファン、どっちもセクシーすぎやろ。
なんやねんあの色気は。どういうことやねん。
k

k