Umi

THE FIRST SLAM DUNKのUmiのレビュー・感想・評価

THE FIRST SLAM DUNK(2022年製作の映画)
5.0
私は原作の大ファンです。世代的に連載当時とは少し遅れているのですが、単行本で何度も読み返し、学校にも毎日1冊持っていって、電車の中で好きな場面を読み返して過ごしていました。
(アニメはCSで放送してる時があるので、それで観てます)

バスケットに関心はありません。でもスラムダンクは好き。どんなにステキなスポーツ漫画が出てきても、私の中ではスラムダンクを越えません。

…ていうとこからの、映画でした。

緩急!とにかく緩急がスゴい!

漫画を読んでいるので、展開が先読み出来るのにも関わらず、作品の作り出す緩急と対比の世界に引き込まれて、いつの間にか泣いて、いつの間にか息を止めて見入ってしまうシーンもありました。(ていうか、それしかない!)

今回はリョータにスポットが当たっていましたが、それもよかった!いろいろ経験して、あの感性が作られていたのですね。

声優さんの交代が話題になっていましたが、それは…私も気になりました。特に花道は、ちょっとしゃべりに器用さが出ているようで、イメージとは違ってるかなという印象です。

あと、ラストもとってもよかったです。原作同様、余韻をしっかりと残してくれて。本当に、作品に出てくるみんなのファンになれるような、細かな部分まで愛情深く作り込まれている作品だと思います。

※原作でイチバン好きなのは、水戸洋平!ちょっとだけど、出てきてた❤️よかった❤️


≣≣≣≣≣✿≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣

二度目の鑑賞です。

改めまして、オープニングがカッコいいですね〜!

そして、お気に入りのカットは、リョータが「だピョン」って言って、パスするところです。

あと「ドリブルこそチビの生きる道だろがよ」って切り込んでいくところ!

やっぱり主演だな〜と思いました!


あと、三井のシュートの軌道。きれいすぎて気持ちいい!ホームランを見ているかのよう。

最初にリョータに1on1をしようと言ったとき、カッコよかったな〜!
Umi

Umi