Emi

THE FIRST SLAM DUNKのEmiのレビュー・感想・評価

THE FIRST SLAM DUNK(2022年製作の映画)
4.4
スポーツ、青春、バスケ
凌南戦でアニメ放送が終了した1996年から27年の時を経て、待望の山王戦がついにアニメ化!
山王戦だけでも本当に十分だけれどりょーちんのサイドストーリーもあり、新鮮で楽しめました。
ただ、CGについてはところどころ気になってしまった…特に試合のシーン😟
また、漫画を見たことない人が突然映画を見るのはオススメしないです。
元々漫画やアニメを見たことある人が懐かしさを偲んで観るものかもしれません。
キャラの声優陣はさすがにオリジナルとはいかなかったようですが、序盤は試合中の湘北メンバーの口数も少なく、観る側を慣れさせようとしてくれてた?のかなぁなんて考えたり。
作画は当時と全く同じで、キャラの面影のギャップは感じませんでした。感動。

内容については、普通に泣きました。
映画見る前から山王戦ってわかってたし、漫画でも見たことあったし何なら試合終了時の点数まで覚えてたけど、泣いてしまった〜

安西先生の『諦めたら〜』、花道の『俺の栄光は今なんだよ』に加え、花道と流川のハイタッチ、等々… 泣きどころは多数散らばってます。
ストリーミング配信が始まったらもう1回見たいと思わせてくれた作品でした。
Emi

Emi