安藤サクラ良すぎ定期。
ミステリかな?と思って見始めたらいやいや恐るべき群像劇。その重厚で多層的な作りは庶民の憧れアイス、ビエネッタのよう。
スロースターターである点と、少しバカに寄り添いすぎかなとも思う安全設計に興をそがれる以外に欠点が見つからない。傑作と言えよう。
邦画に蔓延しているテーマを喋りすぎ問題も、非常に美しい手法で回避している。なぜならそもそも本作のキーマンは序盤で退場するのだ。
死人に口無しを地で行くこの構造に、実力派俳優陣が各々の目線で語り合う。なんと映画的なことか。
先に述べた通り安藤サクラは満点の演技なのだが、妻夫木聡も実に見事。そして個人的にはケンとカズやどうしようもない恋の唄のカトウシンスケがいい味を出している。柄本明の湿度感MAXの演技も生理的嫌悪感をアゲてきて大変良い。
音楽も素晴らしく、久しぶりにこれほど骨太な邦画を見たという印象だ。オススメです!