IRI

リコリス・ピザのIRIのネタバレレビュー・内容・結末

リコリス・ピザ(2021年製作の映画)
4.6

このレビューはネタバレを含みます

PTA大好き過ぎて公開初日の昼と夜2回観てきた。

正直1回目は、観ているだけで幸せでありつつもピンとこなくて間延びしているように感じられる部分もあった。

2回目は、変なシーンも個性的なキャラクターも全て愛でながら観ることができほんと最高だった。ピンとこなかった人は2回以上観てみた方がいい。

ところで2回観て気づいたんだけど、過去のPTA作品の様々なシーンのオマージュ?再演?繰り返し?をしつこいほど行っていて、ああこれはブギーナイツ、これはファントム・スレッド、これはザ・マスター、、、とほぼ全ての過去作から引用されていたように思う。

この繰り返しは、アラナの最初の台詞の繰り返しや、彼らが別の人と不必要な恋愛を繰り返すことともリンクしていて、「走る→なんらかの繰り返し」が「時代が進む→また同じことの繰り返し」という今の世の中のメタファーと言うことができるのかもしれない(本作と同様、それでも何かしら世の中は良い方向に進んでると信じたい)。

しかし、本作は、複雑化していくPTA作品がパンチドランク・ラブくらいシンプルな作品に回帰していることや、舞台をPTAが生まれ育った場所にしていること、自分の過去作品のシーンを繰り返すことで、総集編のようにも感じてしまい、もうこれ以上作品を出さないのではないかと不安に思ってしまった。

今後も最高の作品を作り続けてくれることを切に願う、、!
IRI

IRI