わたぼう

オッペンハイマーのわたぼうのレビュー・感想・評価

オッペンハイマー(2023年製作の映画)
3.7
ちょっとだけ予習してってよかったけど、情報量多すぎて所々追いつけず…。相関図で復習したい…。と思いパンフを見たが相関図はなかった…。人物紹介でなんとか情報を補ったが、何回か観るか、オーディオコメンタリーみたいなので観ないと完璧には分からなそう…

IMAXレーザーで観たけど、絶対IMAXで!というほどでないような? 人間ドラマの側面のが強い作品だし。

観る前は核実験のシーンが多いからIMAXで〜ということかなと思ってたけど、そんなないじゃん…。そして最初の実験までがとにかく長い…。ためてためて、の割には、そんなもんかと。

IMAXでもちろんよかった面もあるが、IMAXで観ろよ観ろよ詐欺ともいえる。わざわざグラシネに行かなくてよかった。

個人的には原爆実験以降のほうが見応えがあった。聴聞会の台詞量についていけなかったけど…。

オッペンハイマーは結局、広島・長崎には行ってないのね…。惨状を見てないのに(スライドで見た?)、自責の念に囚われるのが、いまいちピンとこなかった。

原爆投下は戦争を早期に終了させた。そうしてオッペンハイマーは世界のバランスを壊したわけだけど、今もなおその影響は続いている。現在に続く問いかけは自分で補完してね、なのかしら?

あと、みんな胸につけた番号はなんだったのかな。オッペンハイマーはK-6。
わたぼう

わたぼう