トガシパンダ

オッペンハイマーのトガシパンダのレビュー・感想・評価

オッペンハイマー(2023年製作の映画)
3.5
広島と長崎の原爆のことを、アメリカ側の視点で知ることができてよかった。
日米の犠牲者が総数的には少なく戦争が終わったのは事実なのかもしれないよな。事実かもしれないけれど、人命は数で測りきれない部分もあるから、終戦のきっかけになるために亡くなって良かった命では絶対ないけれど。
オッペンハイマーに対してトリニティ実験の後にどうして日本への原爆投下を止めてくれなかったのかとか、そもそも原爆作るなよとか思う反面、最初は威力とか推定できなかったのかもしれないし、確かに誰かが原爆を作らないと、どこかの研究者が作り上げて同じような結果になっていただろうとも思う。戦争中の政府なんて自国のことしか考えてなくて、こんな革新的な兵器、利用するだろうなと思った。水爆開発を拒否したオッペンハイマーを黙らせるためにソ連のスパイに仕立て上げて追放したのは政府でしょう?これがアカデミー賞、ゴールデングローブ賞を多数受賞してるのは、オッペンハイマーの名誉回復への擁護?日本への懺悔?
オッペンハイマーが、亡くなる数年前に来日していたことを知って、少しだけ救われる。