hikumahika

オッペンハイマーのhikumahikaのレビュー・感想・評価

オッペンハイマー(2023年製作の映画)
4.0


【日本人的には投下後の講演のところで終わった方がよかったんだろうけど】

ノーランとしてはシーツの出し入れを描きたかったはずなのでそういうわけにはいかない。

ドイツに原爆を使わせないようアメリカが先に原爆を製造するプロジェクトのトップに就任し見事その大役を果たして喝采を浴びるも、ドイツ敗戦でも日本に投下しようとする政府・軍に抵抗を示し、さらに水爆開発に加わることを拒んだことや自身の過去の活動などから赤認定されその後は徹底的に責められる立場となる。

たしかに広島長崎の悲惨さを直接映像にしてはいないが想像させるシーンはちゃんとあり、彼の深い葛藤も表現されている。

時間通りにストーリーを見せることをしない彼なので、シーンはしょっちゅう行ったり来たりするし、同一シーンでもカットの切り替えが頻繁でさらにセリフ量も多いので、ついていくのにはそれなりに苦労はする。
次は吹替で観ようかと思ってもこの作品には吹替版が存在しない…

この作品こそ世界同時公開で各国の反応を見たかった。
その機会を奪った「バーベンハイマー」がなかったらと切に思う。
hikumahika

hikumahika