げんげん

デューン 砂の惑星PART2のげんげんのレビュー・感想・評価

デューン 砂の惑星PART2(2024年製作の映画)
4.8
これは凄い。IMAXで見て下さい。遠出してもIMAXをオススメします。スクリーンに現れる炎や熱風、砂漠、太陽の質感が本当に凄い。前作はあんな凄い映像でもIMAXカメラでの撮影は全体の40%ほどだったそうです。そして何と今作は100%IMAXカメラで撮影してるんだそうです!音もIMAXだと全然変わると思います。サンドワームや戦艦の着陸の時は地響がきます。ハンスジマーの音楽とともに身体にくる音が凄い!

今作は続編なので映像の驚きは前作のほうが正直ありましたがストーリーの盛り上がりはPart2のほうが圧倒的です。2時間46分ですか後半になればなるほど面白くなっていくので時間は気になりませんでした。

原作読んでないから知りませんでしたがラブストーリーでもあるのですね。前半結構2人の関係を丁寧に描くので後半にラブストーリーも盛り上がってきます。

ちなみに相変わらず固有名詞が分かりづらいので原作読んでない方は以下のサイトで前作の復習しておくことをオススメします。
https://www.cinematoday.jp/page/A0009101?utm_term=N0141792&utm_source=yahoo&utm_medium=cd&utm_campaign=rel

続編はベネゲセリットという組織がかなり重要に絡んできます。ベネゲセリットが何の集団で誰が所属しているか、何を企んでいるのかも事前に知っておくと話がスムーズに理解できると思います。

しかし、灼熱の魂とプリズナーズで大ファンになり複製された男とメッセージがイマイチだなぁ…と少し距離を置いていた監督だが、なんだかもう凄い高いレベルまで行ってしまったなぁ。

2024年25本目
げんげん

げんげん